伊豆屋の天丼

2014年07月19日
2
0
私的グルメ



墓は実は2つ持っている
静岡と埼玉にだ

自分は埼玉の墓に入るつもりだ
静岡の墓は親父と養母が仲良く入れば良い
(養母は生きているが)

郷里のお墓はかなり草ボーボーだった
前回除草剤を撒かなかったからだな
なんだかんだで一時間近くかかってきれいにした
親父には
ハルトモ一家をよく守ってくれとお願いしておいた

親父は生きているときは
わたしとそりが合わなかったが
死んでからは、だいぶ仲良くなった
意見があうし、わたしに文句を言うこともない

それと親父は2回夢枕に立ち
重要なことを教えてくれた
だから親父には本当に感謝している



墓参りを終えて
沼津に寄って
伊豆屋の天丼を食べていくことにした
富士からわざと
バイパスを避けて国道一号の旧道を走る
ずっと南側が千本松原である

この道は
何度も何度も通っている
小学校2年の時かな?
親父と一緒に車で移動していて
親父がなんか話すが
勝手な親父の話など興味ないので、本を一生懸命読んでいたら
急に親父がわたしの本をひったくり
窓から投げ捨ててしまった
そういう親だった

旧国道一号沿いに
片浜と地名がある
沼津市だ

そこを通りかかった時に
ふいに
久美子のことを思い出した
呼び捨てにするには年齢がずっと上だが
まあ久美子で話を進める

実は親父は三回結婚していて
短いが久美子というのもわたしの母親だった時期がある
わたしが施設に行く前のことだ

その久美子の実家が片浜で
わたしはどういう事情かわからないが
久美子の実家に預けられていた時期があるのだ
親父も久美子もいないで
その久美子の両親と兄弟とハルトモ君が一緒に住んでいた
なんだったんだろうね

お寺の脇にある家で目の前がお墓でずいぶん気持ち悪いな
という記憶がある
その記憶をたよりに旧国道一号から脇道に入っていくと
意外とあっさりそのお寺が見つかった
50年前そのまんまだ
だが
その住んでた家はなくなっていた

ちょうど近所の人が歩いてきたので
聞いてみた、幸い古い人だ

だいぶ前に引っ越したたそうだ
だがお墓がここにありますよ
だって

それで墓を見てみた
墓の横に俗名がいくつか書いてあるが
どうやら
その時わたしを預かってくれたおじさんは松太郎さんという人だ、
平成2年に93歳でなくなっている
わたしと一緒に住んでいたときすでに70歳くらいだったんだ

おもしろいのは
松太郎さんは奥さんが2人いて
ふたりともすでにお墓に入っている、
最初の奥さんは45歳でなくなっていて
その後、久美子の母親となる人と再婚したようで
その久美子の母親は数年前になくなっていた
なんと松太郎さんより20歳も若い
そんな若い奥さんもらったんかいな
凄いな
松太郎さんは

いずれにせよ
一年くらいはお世話になった松太郎さんだ
静岡に墓参りに行った帰りなんで
お線香を持っている
なにかの縁とお線香をあげて50年前のお礼をしておいた

ところで久美子の消息はようとして知れない
近所の人も長男は見るが、妹の久美子はみないそうだ
まあ、どうでも良い
久美子にお世話になった記憶はないしな

墓参りふたつを終えて
伊豆屋に向かう
着くとまだ開店前であった
10分ほど店先で待つが
常連らしき人が話しかけてくる
インターネットかなんかで調べたんですか?
いえ、知人から、ここの天丼が美味しいと聞いたもので、と応えると
ひとしきりうんちくを垂れてくれる
沼津では市場にあるもう一軒と伊豆屋が最高だとか
市場の店の名前は聞き取れなかったが、聞き返さなかった

店の前のてんかすを買うといいよ
それから、ゲソも買った方がいい
人気ですよ
これは天丼を食っているとなくなっちゃうから先に買ったほうがいい
ここの天かすは油が上等なんでおいしいんだ

それから天丼には必ず
みそ汁をつけたほうがいい
みそ汁も美味しいからと

それで店に入ると
その常連が大きな声で

天丼とみそ汁

と注文する

わたしも流れで

僕も天丼とみそ汁

そう注文した

猫次郎さんのブログ記事によれば

上天丼スペシャル1900円がおすすめらしい

だが物事にには流れというのがある
わたしが上天丼スペシャルなどと言うのは無粋だろう

それに猫次郎さんが1900円の天丼だから
わたしが同じ物を食べるのは分不相応とも言える
たぶん、天丼だけに、そう天が決めたのだ

ということで
冒頭の写真の天丼とみそ汁

みそ汁は100円だが
あさりのみそ汁で本当に美味しかった
それでおかわりした





ということで
天かす2つで200円
みそ汁二杯で200円
天丼1100円
で合計1500円

残念ながら今日はゲソは品切れだって

イカのてんぷらが美味しい
それと
エビが珍しく開いて天ぷらにしてあった
天ぷらそばだと
開かれたエビはよく見るが天丼では珍しいんじゃないかな?
イカもエビも魚も
みんな材料の味が引き出されていて
堪能できた

今度
かみさんも連れていってやろう





関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

猫  

No title

はるともさん、おおげさすぎ!
\1900のも今度食べて下さい、海老が3倍大きいです!

2014/07/19 (Sat) 21:16

ハルトモ  

No title

見ました。また別の機会にします。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ