戦争の話

2014年07月02日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
わたしは
戦争体験者の話を何度も直接聞いてきている世代だが
児童養護施設の職員は
すでに親が戦争を知らない世代だ
 
集団的自衛権の話は学校でも出ているようで
ほとんどの教師は反対の立場だから
安倍首相の悪口を子供に吹き込んでいるようだ
 
まあそれはそれで構わない
教育というのはそう言う側面がある
 
わたしはいままで
わたしが聞いた戦争の生の体験談を
そのまま子供たちに話してあげた
 
焼夷弾で丸焦げの人間が熱さでピョンピョン跳ねるように走る話
機銃掃射で背中から打たれ背中の傷口は小さいのに
反対の出口の腹側は何十センチもあって即死とか
又聞きではあるが、わたしが体験者から聞いた
生々しい話をしてあげた
こういう現場の生々しい情報こそ子供たち伝えてあげるべきだと思う
 
戦争というのは
殺す人間と殺される人間の話である
そして決まって、命令した人間は現場にはいない
 
子供たちはテレビのゴールデンタイムに珍しく
一時間以上わたしの話を興味深く聞いてくれた
 
こういうのも大切な仕事だろう
 
相場も殺し殺される世界とか言う
所詮金の話とは言え
たまに自殺する人間もいるから
命のやり取りと言えなくもない
 
命は取られなくても
お金は命の次に大切とか言う人もいるくらいだ
(わたしはそうは思わないけど)
 
こっちの話も
折りに触れてしていくつもりだ
 
わたしの話をしていると
儲かる一方ばかりの話になってしまうが
勝つ人間はほんの一握りで
ほとんどはひどい目にあうってことは
ちゃんと教えておかないと
勘違いされそうだ
 
 
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

みどりの狐  

No title

わたしは父から戦争の話を幼い頃聞きました
先の戦争を「太平洋戦争」と呼ぶヒト
「大東亜戦争」と呼ぶヒト。。。ヒトそれぞれ。
戦争はもちろん悲惨。
誰でもわかる。
またソウ叫んでいれば知的で意識レベルが高く思われそう^^。
なんとなくおしゃれ^^とか・・・
集団的自衛権・憲法9条云々言葉尻だけ議論され・利用され・ゴマかされ・本質からより遠くなる。

基本的に相場はやらない方がいいですよね^^。
株式市場なんてこの3次元にない!と思い込むべき。
猫さんが言う様に、やるなら10年15年かけて徹底的に学び訓練するべきです。

2014/07/03 (Thu) 08:04

ハルトモ  

No title

コメントありがとうございます。

株は滅多なことではやらないほうがいいと、本当に思います。特に年齢の行ったかたで、負けたら悲しくなるような金ではやってはだめでしょうね。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ