赤字無配の会社の株は常識では買えない?

2024年05月11日
1
株式投資
17149725770.jpeg
こういうケーキにも
なにか権利があるんでしょうかね?

わたしのブログの読者さん?からのご指摘で赤字無配の会社に 黒字化が見えているからと投資をするのはいかにも不自然でだからこそインサイダー取引が疑われるのだという指摘をいただきました。そうかな? わたしの場合赤字無配(減配)の会社に投資をするのは得意?です。まずは「赤字無配 自動車メーカー」ってキーワードで検索してみました。いくつも出てきますが自動車業界で過去に赤字無配に転落したことがある会社を記憶で書くと、日産自動車、いすず自動車、三菱自動車、富士重工、マツダ、日野自動車、いくつも出てきます。トヨタでさえわたしが買った時は赤字転落して確か大幅減配をしたはずです。わたしはトヨタの株以外にも三菱自動車の株も確か赤字で買ったことがあります。投資ってほどじゃないけど日産自動車も買ったことあります。自動車部品業界に目を転じてもわたしが買った、ボッシュ、デンソーとか太平洋工業も赤字になったことあります。赤字無配の会社は買えないって言うのは自由ですけど、買うのは不自然な取引だって言われると、はてと首を傾げるし、ましてやインサイダー取引に結びつけるってのはそれこそ言いがかりだと感じるのはわたしだけでしょうか? 儲けている人間を妬む気持ちがあるといろんな理屈を思いつくってことなのかなって思います。固定費が大きな業界ってのは短期的な売り上げ不振による赤字転落ってのはありがちだと思います。売り上げが10%減っただけで利益半減なんてのはよくある話。バランスシートを見ればわかることです。ただ簡単には潰れないのと、だいたい赤字を出すのに黒字転換前提ってことも多い。自動車業界ってのは悪さを先に出してくる傾向はあります。いちゃもんつける人にはそんな説明しても理解できないでしょうけど。
関連記事

Comments 1

There are no comments yet.

トール  

なに?

ハルトモさん
トールです。
「・・・・黒字化が見えているからと投資をするのはいかにも不自然で、、、、」って一体どこの誰が言ってんですか?

それがわからないので、文脈が見えないのです。

ここのお話が文章や記事であるならば、「切り抜き」はあまり同意できません。
では!笑い

コメント投稿

更新順
同カテゴリ