ホテルでなるべく良い部屋をもらう方法

2024年05月08日
0
旅を楽しむコツ
17149424630.jpeg
妻のiphoneで撮影
Iphoneは夜景得意だと思います

飛行機の座席というのは予約時に指定できることが多いのですが、そのシートが一度決まれば勝手に変えられることはないです。これは新幹線でも同じです。予約時に座席が決められます。そういうことで座席を決めようと思えば決められるのが交通機関ですが、もうひとつ重要な旅のパーツである宿は、よほどの常連でもない限りほとんどの宿で予約時に部屋が確定しないです。(確定できる宿もあります高級旅館とかです。)ホテルというのはいろんなことが起こりますからあらかじめ部屋を確定できないからだと思いますが、ただ部屋はたぶん予約時にひとまず決まっていると思います。リクエストを入れる宿泊客もいますからそうでないと予約をコントロールできないと思います。ただその後の事情の変化で入れ替えているはずです。当日になってお客が強く言って部屋を変えてくれとか言われたりもあるでしょう。

いろんな人がいろんな要求をするのがホテルですから自分だけ最高の部屋ってのは難しい。例えば高層階で眺めが良くて静かな部屋とかリクエストを入れてもそれを読んでホテルマンはどう思うでしょうか?そんなの誰でも嬉しいに決まっているので実は何もリクエストしていないのと同じです。できれば絞ってその理由をコメントで伝えることです。翌朝早い出発なんで静かな部屋をお願いしますと書けばたぶんその希望はかないます。そう言われて邪魔するホテルマンはいないでしょう。(結果は別として)それと本当に記念日とか大切な旅行なら連泊を考えてはいかがでしょうか?これは私の想像ですが連泊のお客の予約は動かしにくいはずです。今日だけじゃなくて明日明後日の予約まで調整しないといけない。普通は動かしやすい一泊のお客を動かすはずです。これはホテルマンから聞いた話じゃないから確証はないですがやっていることを考えればそういうもんだと思います。なにせ人が決めているってことを考えればその人間に響くように伝えるってのは当たり前のことだと思います。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ