リーマンショック以降はよほどの投資オンチでない限り勝って当たり前

2024年04月18日
0
株式投資
スクリーンショット 2024-04-15 9.58.11
前回の海雲台
今は高層ビルが並んでいるらしいです

リーマンショックで日経平均は7000円を切ったのが、今は40000円までアベノミクスとその後のいろいろで上がった。黙って持っていれば資産は5倍以上なっているわけです。ネットでも億り人がわんさか増えた。よく株式投資は10人に1人しか勝ち組はいないとか言いますけど、今はリーマンショック以前は負け組だった人間でも勝てる相場でしょう。もちろんちゃんと考えて調べてやればですが。この今負けているって人はリーマン以前のような時代になったら破滅すると思います。仮に今は2人に1人が勝っているとしたらまた10人に1人の時代になれば今勝っているという人の80%は負け組に沈むわけです。個人的に思うのは現時点で60歳を過ぎているリタイア族は自分の寿命のうちに一回はリーマンショック級の何かが起きて、そして自分の寿命のうちにリカバリーできないってシナリオもあるって想定をすべきだと思います。若い人は資金も小さければ挽回できるかもしれませんが死んだら投資はできません。もちろん何も起こらない可能性も想定すべきです。今勝っているとなかなか止めようという気にならないと思います。もっと勝てると思う。でもいつかがいつ来るか来ないかは誰もわからない。そこをどう考えるかですがみんなうまいこと自分は逃げ切れると思ってんですよね。まあ確かに逃げ切れる人は少ないけどいるんでしょう。わたしは自分が逃げきれない可能性が高いと考えてます。だって逃げきれない人の方がずっと多いんですから。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ