住宅ローン続き

2014年06月10日
2
0
マネーと生活
住宅ローンの続きだけど
みんな家を買うとなると何千万円も平気で借金しますよね
けっこうみな背伸びして無理して買う
こと住宅ローンは普通の借金とは違う物だ
となんだか思い込んでいるか思いこまされてる

家を買えばそれが資産となる
そう考える人もいるらしいけど
自分が住む家は資産じゃないでしょう
売ってお金に換えるなんてのは買い替えの時はあり得るだろうけど
自分の家を売ったときにいくらになるか?
とても自分が長年払った金額に見合うもんじゃない
当たり前だ
30年も借金してものを買うという恐ろしさだ

家ではなくて
何か他の理由で借金が何千万円あると聞いたら
みんな眉をひそめますわな
とんでもない借金だと
でも
家を買ったら
なんだか何千万円の借金が上等なことでもしたかのように
そう思い込まされているのですよ
そうやって
飼われ搾取されるわけだ

住宅ローンは他の借金とまったく同じとまでは言わないが
(家賃を払わなくていい分だけという意味で)
借金しているってこと
返すってこと
金利がつくってこと
おまけに簡単には売れないてこと
売っても元は取れないってこと

そう考えたらほとんど同じでしょ

でもマイホーム購入を
あたかも人生の重要なイベントのごとく装飾して
上等なものに見せてる

じゃあ家なんて買ってはだめ
なんて言ってませんよ
家賃も借金払われてると同じだ
搾取だ

わたしが言いたいのは
家は買うが
そんな贅沢言わないで
身分相応の家にして
借金はすくなめにして
それで借金がある間は
高級車だとか言わないで
早く返してしまう

キャッシュで買うのは無理でも
10年15年で返せれば
それはだいぶ搾取から逃れることになる

そういうことを言っているわけです

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

白猫次郎  

No title

いつも良い事おっしゃいますね。
ハルトモ節大好き!革命論をどんどん書いて下さい。
ハルトモ党作って、旗でも振りましょう。マジリベラルですね。

2014/06/10 (Tue) 10:16

ハルトモ  

No title

ありがとうございます。
ただわたくしは人様はどうでも良くて、自分の革命が成功すれば、それでよござんす、よいう口です。笑

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ