海外旅行、個人手配?それともツアー?

2024年03月22日
0
旅を楽しむコツ
17110610040.jpeg

17110610240.jpeg
最近のゴルフシューズはジョギングシューズのように
履きやすくて軽くてそしてグリップも良くて
さらに防水です
街歩きやハイキングでもこれで十分だと思います
そんなに高くないし

わたしは断然個人手配派です。旅ってのは準備から楽しみが始まりますから、人任せにして荷物みたいに旅にでるのは勿体無いと思います。送迎サービスなんてまさに時間の無駄です。自分で移動した方がおもしろいし早い。旅程もいろいろ検討すればするほど変えたくなったりします。自由にできないパックツアーでは融通が全然効かないからつまらないと思います。それと二人とかでツアーで申し込んで片方が急用で行けなくなったりしたらややこしいですが個人手配なら一人旅でもすればいい。台北なんて一人旅楽しそうです。パックツアーの方が万が一のトラブルでも安心だっていう人もいますけど、わたしは十分な当事者能力がありますから自分一人なら自分でなんとかできます。そうやって数えきれないほどの海外旅行や海外出張をこなしてきました。ツアーの方が安いって思っている人もいるかもしれませんけど、上手にやれば個人手配の方がコスパが高いです。最近のツアーはネットができない人のためのもので値段も昔より高いと思います。旅のアレンジってのは結局パーツの組み合わせです。フライト、現地移動、ホテル、食事、アクティビティ、それぞれ自分の好みに合わせてアレンジできれば満足度は高まります。できる人にとっては一番安く効率的な旅にできます。

友人と行く台北旅行の手配はわたしの分はすぐに終わりました。フライトはLCCも検討しましたが確かに安いのですが夜便とか早朝便で滞在時間が長く取れません。ということでANAのマイルで結局行くことにしました。朝羽田空港を出て昼に台北、帰りは夕方台北を出るというフライトで自宅から空港のアクセスにも余裕があります。マイル消費はたったの17000マイルと国内線なみですが、29000円燃料代と税金がかかります。マイルの航空券は変更が自由自在ですから一番高い航空券に匹敵しますので納得です。コーチクラスですが座席は足元の広いイクジットローを確保しました。3時間のフライトですから楽勝でしょう。ホテルは旅行サイトを比較してよさげなのを選びました。友人とは同じホテルですが部屋は別にします。顔を突き合わせて何日も同じ部屋はいくら親友でも疲れますしビジネスホテルならそれほど高くないです。ホテルも直前まで変更キャンセルできるプランを選択します。実際予定が変わることはあまりないのですけど、海外の場合ホテルの値段というのはすごく変動するので乗り換えた方が得です。実際今回手配したホテルは予約して2日後に15%安いプランが出てきましたので乗り換えました。ひょっとして直前割なんて出てくるかもしれません。空港からホテルはやたら近いです。台北には空港がふたつあってわたしは市街地の空港ですので車で10分地下鉄でも20分で着けそうです。ということでわたしは問題なく予約ができたのですが、さてネットに弱い友人の手配をこれから考えないといけません。友人はパックがないかなとか言ってましたが、今後のこともあるので自分でやったほうが得だよとアドバイスして、わたしが同じ画面を開きながら指導して予約させようと思っています。さてうまくいくかどうか? まあ最悪旅行社に頼めばいいんですけど調べると結構高い.。友人がそれでよければなんでもいいでしょう。ホテルで会ってホテルで別れる旅行になりそうです。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ