株で大きくやられる人の特徴

2024年02月23日
2
株式投資


17085249010.jpeg

17085249610.jpeg

19年も株ブログを書いていろんなブログをウォッチしてきていますし、投資経験も四半世紀という私ですから、株で手痛い失敗をしたり退場したりって人は数限りなく見てきていますけど、そういう方々に共通点を見出すとしたら「株価にとらわれる」ってことが言えると思います。わたしからすると企業をちゃんと見きれていない。結局株に投資をしている。もっと言うなら株価という数字に投資(投機)をしているってことです。本当の意味で企業への投資ができるようになれば株式投資で大きくやられることもなくわたしのような不敗ってのもありえなくはないと思います。株式投資の本質は企業の実態に投資をするってことですがそれは現代においてかなり忘れられている気がします。真面目にやると難しいですからね。企業の先行きを占うということはその企業の経営をするのと同じくらい難しいです。数字に賭ける方がずっと楽です。いわゆる世間で言うところの投機(ギャンブル)ですね。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

元セロー乗り  

株価を見て

お久しぶりです、ハルトモさん。今回の話を競馬に例えると、オッズを見て、馬を見ないに近いでしょうか。

2024/02/23 (Fri) 22:48

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: 株価を見て

出目とか死目とかもありますね。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ