久々にトヨタ車に乗って感じた違和感

2023年12月25日
5
自動車、購入インプレ
スクリーンショット 2023-12-25 15.13.19
トヨタ アクア
スクリーンショット 2023-12-25 15.15.08
ボルボ V40

ちょっとした機会があってトヨタのアクアという車を運転したんですけど、走り出してあれって思ったんです。なんかアクセルとブレーキを踏んだ感覚に違和感がある。間違えそうで怖い。普段乗っているボルボと何が違うのかなってよく見たらブレーキペダルとアクセルペダルの高さがアクアはほぼ一緒なんですね。ボルボはアクセルぺダルが数センチ低くなっています。アクセルから足を横にずらしてもブレーキ踏めません。そして急ブレーキの時にガンと踏むと先にブレーキペダルに当たるようになっている。たぶんわたしが今まで乗ってきた欧州車は全てアクセルが一段低くなっていたんじゃないかなって思います。それとブレーキを踏んだ印象も全然違います。アクアは割とストロークが長くてアクセルに似た動きをする。欧州車はブレーキペダルのストロークは短くてどちらかと言うと踏圧でブレーキコントロールする感じです。だから踏んだ感じがアクセルとブレーキは全然違います。この2点でボルボはアクセルとブレーキの踏み間違いはしにくいとわたしは思いました。ただ慣れなのかもしれません。ちなみに欧州車に慣れていない人がわたしの車に乗るとカクンとなって思ったより効くんで怖いと言われることもありますす。BMWなんかすごく敏感です。でもブレーキとアクセルそれくらいはっきりと違った方が良くないですか?なんてわたしは思いました。これって他のメーカーはどうなってんだろう? レンタカーに乗ってもそんな違和感を感じた記憶はないのでアクアあるいはトヨタだけなのかな? とにかく踏み間違いだけはしたくないです。

関連記事

Comments 5

There are no comments yet.

トール  

bmwのアクセルペダル

ハルトモさん
トールです。E46はオルガンペダルでした。これはブレーキペダルとは間違えようがない形状です。
しかも2段階に押し込めるアクセル。
アクセル踏み切ったあとにもう1段階奥が残っているのは、なんとも踏み込む甲斐性があって、当時は4速ステップトロニックで常に奥まで踏み込んでいました。

今は緊張するので踏み込めないです。
高速は、身体のゆるみを保持することを大事に運転です。笑い

2023/12/26 (Tue) 10:44

元セロー乗り  

スバル・フォレスターの場合

 ハルトモさん、お久しぶりです。
 今回の記事に興味を持ったので、自車のフォレスターXTを調べてみました。すると、ブレーキの方が高くなっていました。ブレーキ踏み間違いを防止するためですかね。専門外で恐縮ですが、やはり自動車の設計思想の差でしょうか。別の車に乗る機会があれば、調べてみます。

2023/12/26 (Tue) 14:01

川口晴朋(ハルトモ)  

たぶん車種ごと違うんだと思いますが、、

みなさんの乗っている車がどうなっているか見てもらって教えて欲しいですね。

2023/12/27 (Wed) 08:26

トール  

反復する感情

違和感というのは個別の差異ですから、この差異がわからない人にはわからないので、
いままで長い間アクアに乗っていた人には無い感情だと思います。

この差異とはどこからくるのでしょうか。
反復はあるでしょう。

2023/12/27 (Wed) 16:35

金田勘十郎  

私の車(スズキMA37S)は、ほんの少しだけですが、ブレーキペダルがアクセルペダルより高い位置にありました。足を延ばせば、先にブレーキペダルに当たりますね。

今年一年、示唆に富む記事を配信して下さり、誠にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ