初めての青春18きっぷ

2023年12月22日
2
株式投資
17031696450.jpeg

タイトルを見て、「お、福井に行くのか」と思われた方には謝ります。有言実行を自負するハルトモ君ですが今回の福井は中止しました。理由は2つ。ひとつは雪です。予報によるとかなりの積雪が見込まれるとのこと。恐竜博物館まで一旦レンタカーを手配したのですが福井駅からかなり遠いし山の方です。わたしは雪道慣れてはいますけど所詮雪国の住人ではない。自重した方がよいかもと妻からも友人からも言われました。理由の二つ目が通勤列車に延々と乗り続ける時間が長くて真面目に調べると気が重くなってきたってこと。熱海までグリーン車で行けます。そこから豊橋まで延々と通勤列車で乗り換えもある。豊橋から大垣まで新快速が走っているのでこれは快適だと思います。でも大垣から福井までが大変。乗り換えがやたら多い。これを避けるために青春18きっぷにはワープというテクニックがあるそうで熱海から浜松まで新幹線。さらに米原から福井まで有料特急を使うという手がありますが、そんなことするなら青春18きっぷなんて買わないでさいたまから新幹線で金沢回りで行くほうが全然速くて値段もそんな変わらない。ということで今回は福井行きは断念しました。

その一方で吉報が。ヤフオクで青春18きっぷ一回分をを買う場合には4回使ったものを買うのがわかりやすいので人気があります。その分高くて1回に6000円とかの値付けがされる。その一方で一回使ったら返送してくださいという出品があります。日程の関係で誰かに先に使ってもらいたいというケースです。たまたま珍しい出品が出てきました。出品者がまず2回使う、それから購入者が1回使って、返送してくださいという出品。しかしその間が6日しかない。つまりピンポイントで2日間しか使えないのです。ところがそれがわたしにはピンポーンでぴったしハマった。ということで4000円でゲットできました。4000円ならまあ良いかなという値段です。わたしは8000円の運賃がほぼ半額に節約できるってことです。なんだかんだで半額で静岡まで行って帰ってこれるのでお得かなって感じになりました。もちろんわたしはグリーン車で往復しますけどグリーン車ならブログでも書いていればいいのです。暇人はどこで何をしていても一緒ですから。ちなみにグリーン料金は片道800円です。時間を買うんじゃなくて快適さを買っているわけです。そういう意味では安いなって思います。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

トール  

美味しかったもの

ハルトモさん
トールです。
福井駅では、おろしお蕎麦がおいしかった記憶があります。
今度行くことがあったら是非ご賞味ください。

若狭湾にローカル線でのんびり行きましたが、とてものどかで良いところでした。
誰も知らない、誰も来ないとても神秘的な日本です。
ずっと残って欲しいです。

2023/12/22 (Fri) 12:18

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: 美味しかったもの

福井駅ではおろしそばですね。記憶しておきます。ありがとうございます。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ