この状況が続けばハイブリッドよりディーゼルの方が経済的かも

2023年12月12日
0
自動車、購入インプレ
17023337060.jpeg
わたしがいつも入れている
栃木のガソリンスタンド
17023337250.jpeg
常に会員割引で
軽油は130円
55.56リッター入ってこの値段てことです

冬の時期は栃木で給油しないといけません。軽油は3種類あってスキーに行く人は寒冷地用のものを入れないといけません。それにしても軽油とレギュラーガソリンの価格差がこんなに開いたのはわたしがディーゼル車を買った7年前から記憶にありません。36円も違う。欧州車はハイオクなんで47円も違う。ちょっと前は軽油とレギュラーの差は20円くらいだったんで軽油だけ下がっているのか逆に普通ガソリンが上がっているのか? これで郊外市街地走行でリッター19キロ平均で走っています。それもけっこういい調子でアクセル踏んでです。大人しく走れば20超えます。ハイブリッドの実燃費がどれくらいかって言うとたぶんこれより少しいいくらい? でもこれだけ燃料の価格差があるとディーゼルの方が経済的じゃないかなって思えます。こんな状況がいつまで続くのかわかりませんけど、わたしはずっとディーゼルに乗っていたいです。1番の理由はパワフルだってこと。400Nのトルクで悠々と加速していきます。先日幼馴染に温泉に行くのに車を貸してやったら、上り坂ってわからないくらいの加速感で帰りの下り坂でこんなに下がってんのって驚いたって言ってました。ちなみに軽油はお店ごとでだいぶ値段が違います。あまり売りたくないってお店がけっこうあるみたいでちゃんと調べていれないといけませんが、ボルボは満タン60リッターで一回いれると軽く1000キロ走りますから、知っている店以外で入れる必要滅多にないです。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ