株で成功する人って理論派?それとも感覚派?

2023年12月10日
2
株式投資
17020884450.jpeg
マロの大好きな動画

これは勝負事全般に言えることだと思いますけど、感性と論理のバランスの取れている人が勝つように私は思います。ギャンブルも同じだしもちろん株式投資もです。ビジネスの世界も同じかもしれません。別の言い方をすると論理を詰めた後に降臨してくる「勘」てものがあるってこと。いくら理論を積み重ねてここは勝負で入ると決めても、全財産突っ込むとかは「勘」というか「覚悟」です。いくら頭が良くて理屈をこねてもこの「勘」と「覚悟」がない人はなかな勝ちきれない。逆に理論が詰めきれていないとそこから感覚が勝手に暴れるってことがある。どっちも大切だってことなんですが、株で成功できる人はごく少数に対して理屈っぽくて賢い人はいくらでもいるんで、理論だけから一歩踏み出すエンジンはやはり感覚だって気はしてます。理屈を極めて理屈を捨てる。「理外の理」って言葉があります。例えば私は「気の流れ」というものが人生に置いて大切だってことを知っていて呼吸法の道場に長年通っていますけど、普通の理屈じゃ説明できないけど、呼吸と人生の成功とか投資さえも関係あるのです。でもそれを知らない人には「存在しない」ものになる。存在する人には存在して、存在しない人には存在しない。でもそれが優勝劣敗を分ける。まさに理外の理だってことだと思います。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

トール  

流すこと

ハルトモさん、
トールです。
(気の流れ)って何ですか?
生命エネルギーの流れだとして、どう自分で確認するものなんでしょうか?
測定器があるといいですが、、、。

2023/12/10 (Sun) 15:17
川口晴朋(ハルトモ)

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: 流すこと

ご自分でどう感じるかって話です。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ