人間性てのはブログとかテレビとかでわかりますか?

2023年12月07日
0
人生の考え方
17018792020.jpeg

ネットの発信を読んで、人の人間性が良いとか悪いとかわりと簡単に印象が形成される風潮にわたしは違和感がありますが、それはテレビとかも同じです。首相の支持率の理由に性格が良い悪いがかなり上位にある。なんでわかるの?ってわたしは思ってしまいます。わたしは長年営業という人と接する仕事をしてきて、またストレスフルな組織で働いてきましたけど、実際直接会ってお付き合いしても、その人の人間性なんてなかなかわからないものだと何度も痛感しています。人間というのは追い込まれたり究極の状態でようやく本性が現れるってことも経験しています。誹謗中傷する人はわたしの人格を攻撃しますけどブログからわたしの性格が読者に理解されているとは到底思えません。人の心の中なんて簡単にはわからないものだと、これはわたしの結論ですけど、それでブログとか読んで性格に惹かれましたとかテレビで見て素晴らしい人物だとか、仮に逆の結論でも、会ったこともないのにそう結論づける人を見ると、少なくともわたしとは感覚の違うひとなんだろうなって思います。もちろん眼に見える振る舞いが素晴らしい人はたくさんいます。それは見ればわかります。素晴らしい行いをすることに対して素直に称賛するのは良いと思いますけどだからと言って人間性がわかったってのとはちと違うんじゃないってことです。もっともまったくわからないのかってことでもなくて、言うならたぶん素晴らしい人なんだろうなって、そう思うってことです。わたしは押し並べて物事を簡単には断定しない性格なんでしょうね。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ