子供に教えること

2014年05月07日
3
0
児童養護施設のこと
昨夜は珍しく子供たちが勉強に取り組んでいた
英語はわたしが教えてあげられる
 
ずっと教壇に立って子供に教えているのが仕事の教師と
世界中を旅しまた仕事で実際に英語を使ってきたわたしでは
同じ英語を教えるにしても
わたしのほうは
おもしろくて、具体的で、そして記憶に残り
教師とは一味も二味も違う教え方になるようだ
子供たちはいろんなことを聞いてきて話はどんどん広がる
世界各地の話になり
産業、文化など社会科の話にもなる
 
教師は英語を学び、そして教えたという経験は豊富にあっても
英語を使ったという経験はわたしのようにはたぶんない
話の広がりがわたしとは違う
 
ある中学生が言う
英語は嫌いだ
別にできなくていい
 
わたしが答える
英語ができると恰好いいだろう、
女の子にもてるぞ
それと金持ちになれるかもな
 
え? 本当に?
 
ああ
英語ができると
つける仕事が違うんだ
給料がいい仕事につける
 
ハルトモさんて
年収一千万円あった?
 
おいおいハルトモさんを馬鹿にするな
いまどき年収一千万円なんて
金持ちのうちに入らんぞ
 
でもここでは給料安いんでしょ
 
他で稼いでいる
いくつも収入源があるんだ
 
英語ができると
世界中で仕事ができるぞ
日本で仕事がなくても外国に住んで仕事したっていいんだ
 
そのうち高校生が聞いてくる
ハルトモさん
貯金2000万円ってお金持ちなの?
 
なんだ、それ?
 
スギちゃんて貯金2000万円なんだって
 
貯金が2000万円って聞いただけでは
ちとわからないな
2000万円持ってても家を買ったら、もう借金だ
自分の家を持っていて
借金がなくて、
それで貯金2000万円ならまあまあだろうな
 
スギちゃん、家も買って実家のリフォームもしたんだって
 
へー
すぎちゃんは偉いな
彼は自分というものがよくわかっているな
調子に乗って贅沢して豪華な賃貸マンションに住んでも
何も残らないってよくわかってんだ
 
世の中で成功している人間は
みんな自分というものがよくわかっている人間だ
自分がよくわかっていれば
「こんなはずじゃなかった」
なんてことにはならない
 
わたしが子供たちと話す横で
保育一筋20年の
同僚の男性職員は黙っている
ちと可哀想だが、
会話にはとても入ってこれない
 
そのうち
子供がゲームを始める
iPodtouchだ
自分で小遣いためて買った子だ
 
それ何ギガ?
 
16
 
だとカメラついてないだろう
カメラあったほうがよくないか?
 
うん、買ってからわかった
 
32ギガだとカメラがついてて
動画も取れる
 
でも32ギガは高くて買えない
3万円だもん
 
いやいや
Applestoreでアウトレット品が時々出てくるんだ
32ギガなら2万円で買えるんだぞ
 
えー!
 
なんでもとことん調べないとな
世の中努力したものが得をするんだ
 
他の子供が
僕、貯金してそれを買う
と言う
 
おお、そうか
じゃあ、毎月いくら貯金する?
小遣いが2500円だから
毎月1500円で、、、、
早速具体的な資金計画を立てる
それを紙にかいてやる
どうやらクリスマスには
手が届くくらいたまるかもしれない
 
何、頑張って貯金する姿勢が見れたら
わたしが数千円くらい応援してやる
 
いままで貯金しなかった子供が
貯金する意味と楽しさを覚えるなら
素晴らしいことだ
 
ただただ金を使うな、貯めろと言っても
貯めることに意味がなければ
なんの教育にもならない
 
そんなことをしていれば
もう10時だ
さてさて帰ろう
 
もう帰るの?
 
ああ、帰る帰る
奥さんが待っているからね
ワインも飲むんだ
じゃあね
 
こんな感じである
 
 
関連記事

Comments 3

There are no comments yet.

ダンテ  

No title

英語いいなあ・・・ 羨ましい

英語の勉強の道筋、簡単にご教授願えませんか?

2014/05/08 (Thu) 02:09

ハルトモ  

No title

誰だって話せるようになると思いますけど、、、勉強方法はなんだっていいかと

2014/05/08 (Thu) 06:51

ダンテ  

No title

なるほど ありがとうございます

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ