現役時代こそ友人を大切にすべき

2023年09月30日
0
日々の雑感ーリタイアライフ
学生時代の友人7人が八戸に集まって一夜を過ごしました。48年のつきあいです。急遽の集まりでしたがそれでも一人も欠けることなく集まっった。貴重な仲間だと思います。現役時代に友人と疎遠になってしまって老後に親しく付き合う友人がいないというのはリタイアライフのあるあるですが、まあ人それぞれですが、わたしはちと淋しいように思います。現役時代はみんな忙しいし悩みも苦労も抱えていたりで、なかなか付き合いを続けるのが難しいと思いますが、でもそこをなんとか繋いでいくことでリタイアライフの充実度が変わってくると思います。一番大切なことは「忘れない」「気にかける」ってことだと思います。お互い忘れてしまうと元に戻りにくいと思います。そまあ実際この仲間は年に2年は空けずに集まっているし、全員でなく2−3人でも都合がつく人間だけでも会ってます。長く付き合いが続いていますからもう死ぬまでのおつきあいになるでしょう。一人かけ二人けと減っても墓参や法事で会う機会は逆に増えるかもしれません。来年弘前で会おうかという話がでて散会しました。

16960395370.jpeg
しめ鯖、味噌鯖、甘タレ鯖
16960395250.jpeg
鯖の串焼き
16960395560.jpeg
鯖の味噌煮

鯖っての回遊魚だそうですが、餌が十分にあると回遊しないでそこに居着いて、油が乗った美味い鯖になるそうです。東北で有名なのは「金華鯖」ですが、たぶん全国的には「関サバ」が一番有名かと思います。関アジ関サバってことです。だと思っていたら八戸の鯖が今はけっこうのしているらしい。もともと鯖は取れたんでしょうが名物としてプロモーションに成功して今は八戸の名産品になっているそうです。八戸の鯖は日本一だとか謳っています。ということで八戸で鯖専門店に行ってきました。鯖の専門店なんて聞いたことないけどいやあ確かに美味しかったです。

16960497540.jpeg
八戸の人口は22万人で
そんな多くないのに飲食店街の賑わいがすごかったです
タクシーの運転手さんに聞くと
7割くらいは地元客で地元民はよく飲むんだそうです
我々も痛飲の夜でした



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ