人を悲しませたくない

2014年04月26日
0
0
児童養護施設のこと
自分が悪いことをすれば
怒られる
罰が下る
それも子育ての形なんだろうけど
 
同時に
自分が悪いことをすると
悲しむ人がいる
それを知ることも大切な子育てだ、とわたしは思っている
 
児童養護施設の子供たちは
怒られることについては
すでにベテランの領域だ
 一方
自分がしたことで人が悲しむという経験は
あまりしてきていない
だから
この人を悲しませくない
 そういう気持ちが育っていない
 
これこそ
人を気遣い
人を愛するという気持ちなのに
 
だから
かつての鬼部長ハルトモ君は
ここでは滅多に怒らない
強い言葉も発しない
かつての同僚が見たら驚くかもしれないが
 
だがそんな不自然じゃない
子供はお客だ
わたしがお客に接するように子供に接しているだけだ
 
 
わたしのかみさんが
忘れ物を届けに施設まで来てくれた
 
駐車場にかみさんが来ると
遊んでいた子供たちが言う
 
ハルトモさんの
奥さんって外車乗ってる
ハルトモさん
あの車高いの?
 
ああ、まあまあだよ
俺の車よりは高い
 
へー
なんで奥さんのほうが高い車に乗ってるの?
 
なんでじゃないだろう
世界で一番大切な人を
良い車に乗せるのは当然だろう
あの車は図体は小さいけど
とても頑丈で
安全なんだ
だからまず死ぬことはない
 
そうなんだ、、、
 
施設にいる子供たちのほとんどは
ワイフを大切にするお父さんを見たことがない
 
これもなんかの影響になるのかな?
 
 
ねー
ハルトモさんて
家何軒も持ってるて本当?
 
本当だよ
 
で貸しているの?
 
うん
 
借りている人って家賃払うの?
 
そうだよ
毎月払ってくれる
 
じゃあ、ハルトモさん
ずるいじゃない
何もしないでお金だけもらうなんて
 
まあ、そうだな
でもそれが世の中だ
 
ハルトモさんは
一生懸命働いて知恵を出して
頑張って自分で家を買った
だからお金をもらえるのさ
 
でも変なの買って借り手がいなかったら
損しちゃうから
儲けるのも大変なんだよ
 
ふーん
じゃあ、僕も家を買って貸すよ
 
まずは自分の家だな
 
ハルトモさんて
昔は貧乏だったんでしょ
 
そうだよ
 
どうやったらお金持ちになれるの?
 
お金持ちになるには
いろんな方法があって
それを自分で考えるんだ
 
別にお金持ちでなくてもいい
自分で考えて生きることが大切なんだ
言われたとおりにしていてもダメなんだよ
いまは、まず勉強することだ
本を読むことだ
そうすると
その考える力がつく
 
ふーん
 
こんな会話も
なんか
影響あるんだろうか
それで子供たちが
1ページでも本を開いてくれればいいのだが
 
もう30年以上民間企業で働いてきて
それで
頑張れなんて
友人知人から言われたこともなかった
 
だが施設に来たら
いろんな人から
頑張れ頑張れだ
 
さる相場師からも
熱い応援をいただいた
感謝であるが
でも負担だ 笑
面倒なんである
 
実際最近ホーム替えがあって
幼児がいなくなった
だから仕事中は別に忙しくない
でも
自由時間がない
 
子供との会話だって
そんな長く話すわけじゃない
 
それでいつも辞めたいなあ
と思うのだが
 
かみさんが言う
あなたが辞めると子供が悲しむんじゃない
 
さすがかみさんだ
わたしのツボを心得ている
それが
一番の気がかりで
それで働いているようなものだ
 
人を悲しませない
わたしが見本を示さねばいかんのかなあ
 
それにしても
そんな長くは無理だ
 
さてさて
どうしようか
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ