GW

2014年04月26日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
ハワイの鳥たち
これは
@カウアイ島だ
 

 
世の中はGWが始まったそうだ
わたしにはGWはない
たんたんと平常勤務が続く
基本的に祭日が続くということは
子供がホームにいるということで
職員は忙しい
夏休み、冬休みが一番忙しい
 
ハワイは10回くらい行っている
最近ハワイに行きたいなと思うことが多いが
もう海外旅行なんて夢の又夢だ
五日間以上休む場合には園長の許可がいる
誰も5日以上の休みなんて取らない
休みという名前はついているが
会議や用事で出勤するのが当り前だ
 

 
職員は休日に出勤するのは特に苦とは思っていない
(嫌だと口では言う人間もいるが、誰も表立っては文句を言わない)
休みと言っても
どこにもいかないことが多いようで
出てきて会議でもすれば
一時間2000円になる
悪い話ではないのだ
 

 
25日なので
給与明細をもらった
いつも見ないが会議中暇なので開けてみた
見ると源泉徴収されるわたしの税金は
所得税だけで住民税は源泉されてない
それで思い出した
 
転職の兼ね合いで源泉できないので去年は自分で払ったのだ
今年の6月からは
たぶん源泉徴収されるべきということになるが
住民税決定通知がそのうちくるはずだ
 
給与+不動産収入と年金収入と株式売却益
 
児童養護施設の事務員が
驚く住民税源泉額になるだろう
 
今のわたしの給料は
税金から出ている
施設は自治体の予算で100%運営されている
 
その給料を税金を払うために充てるというのは
なにやら妙な気分だ
 
金銭的に見ると
わたしは税金を払うために毎日施設で働いている
そんな構図になる
 
まあ
来年は株がなくなる(だろう)ので、住民税はぐっと減るだろうが
来年働いているかどうかは
わからない
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ