エッジー続き

2014年04月24日
0
0
株式投資
もうちょっと続けますね
この記事から開いた人は前の記事読んだほうがいいでしょうね
 
信長ー秀吉―家康で天下統一を成し遂げたわけだけど
彼らは
天下統一をなすための
普遍的な手法なんて追い求めませんよね
ただ天下を取る
手法なんて議論はないのです
 
株式投資でたとえば
将来の株価は予測できるか?
もうこれはちょっと勉強したトレーダーなら
できっこない
当たるのはまぐれだ
そういう結論でしょ
 
でも時と場合を選べばわたしのように当てられる
そう言うと
 
こう反論するでしょうね
 
それは普遍的恒久的手法とは言えない
いつでも通用しない投資手法など意味がない
いつか破綻する
 
そうですかね?
わたしと同じくらい勝てる投資家なんて
滅多にいませんよ
それでちゃんと勝ち逃げしている
 
わたしのエッジは強力です
自分の持っているエッジを自分でわかって
通用するときに最大限活用して
どかんと儲けて
いわゆる大名なら天下を取る
天下なんて
何回も取るようなもんじゃないでしょ
それと手法が良ければだれでも天下取れますか?
ありえない
 
もちろん
自分でみんな見切っているから
通用しないときにはやらない
 
それで儲けた金で不動産を買ってね
賃貸に出す、年金みたいにキャッシュが入る
別に株だけやってなくたっていいのです
為替だってわたしはやりますよ
 
手法にこだわる人は
世界観がどうしても自分が中心になり
それが限界になっちゃう
手法から外にいけませんよね
 
わたしは
広漠とした世界観を自由に飛翔するんです
なんの垣根もない
手法はあとからついてくる
 
秀吉に向かって
お前が天下を取ったのはまぐれだ
お前の方法はいつでも通用するって方法じゃないんだ
そう秀吉を批判して何になりますか?
秀吉が天下を取ったって事実はかわらないでしょ
 
そうなってくると
結局
歴史とか哲学をどれだけ
きちんと自分の体に刷り込んでいるかて話になる
 
相場と人生てのは
そういう関係で
人生で成功すればいいのだから
別に相場で成功しなくてもいいのです
 
相場で成功できるんなら
それは一応儲けておくか
でも人生だがえちゃ
だめでしょ
 
だから
投資も
 
変幻自在
縦横無尽
 
人生の一部だから
投資手法の枠には収まらないのです
 
もうちょっと
続けようかな?
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ