もしも株式投資で儲けてなかったら

2014年04月24日
8
0
株式投資
社会に出てから
ずっとサラリーマンだ
18歳の時からの苦学生を含めれば
もう38年勤め人である
よく持った
運が良かったと思う
とくに45歳くらいまでは
好き勝手やって抜群におもしろかった
売上ゼロから年商で200億円まで
痛快に売りまくった
 
だが売りまくって
図体が大きくなると
だんだんせちがらくなってきた
まずアメリカ本社も
もう図体がでかいから
好きにやれとはいかない
 
秀吉が天下統一すると
それまでの
加藤清正、福島正則
はすみに追いやられ
石田三成、小西行長らが
実権を握る
歴史通りの展開になってきた
 
日本ではイエスマンがいないので
外からイエスマンをスカウトしてきたりしたが
ろくなのは来ない
クビになった社長もいた
 
わたしは社長候補に名前が挙がっていた時期もあるが
イエスマンでないという理由で外れた
 
もうこれから
がんがん伸びるというわけでもない
もう仕事は十分楽しんだ
いまさら頭を下げて生きるのも面倒だ
 
50歳くらいで辞めようと思っていた
50歳になると
企業年金の資格が出る
公的年金より手厚く生涯給付されるのだ
 
それで40後半からいろんなことを考えトライしていた
芸人になろうかと
一流の講談師に弟子入りして
何度か本物の高座にも上がらせてもらった
前座のそのまた前で
本当のお客に講談をした
 
本気でやったんだが
師匠がプロ入りは許してくれなかった
年が行き過ぎているからという理由だ
 
それで次に政治家になろうかと考えた
本気で衆議院から出ようかと思った時期もある
小さな政党では全選挙区候補者たてられない
だから金さえあれば
公認は取れる
2000万円くらいあれば十分だ
それである政治家にこれも弟子入りみたいにした
でも政治の世界は
かなりおかしな連中でいっぱいだった
ちっと性にあわんなとも思った
それで
ある無名の政治家を手弁当で応援したら
無事衆議院に当選したので
これはよかった
 
そんなことしていたら
もう53だ
まずは先に会社を辞めようか
そう思った
 
ボランティアでもしようと訪れた児童養護施設で
正職員で雇いたいと、
そう施設長が言う
まあこれも縁かな
と働き出して
一年半だ
 
数年もの間
土日と有給使っていろいろやったが
こういことができた理由は
簡単だ
 
金があるからだ
経済的余裕がないと出てこない選択肢だ
 
会社も
せちがらいな
と思いながらも40後半から53歳までいたが
金があると
評価とか処遇とか全く気にならないし
そもそも長く働く気はさらさらないので
何を言われても
響かない
 
ああ、そうかい
てなもんだし
 
気に食わなきゃ
それは、おかしいな
俺はやらないよ
 
怖いものなしだ
 
だから
そんなに毎日嫌じゃないのね
それでけっこう続いた
 
日本法人で
仮に我慢しても社長まで上りつめても
せいぜい年収3000万円だ
それで
税金とか社会保障費とか払うと
手取りで半分くらいでしょ
仮に住宅ローンとか
子供の教育費とか
も払って、蓄えも必要だ
せいぜい自由に使える金は
一千万円
なんだ馬鹿馬鹿しい
 
社長になるなんて本当は凄いことなんだけど
その程度の金で
しょせんサラリーマン社長が
気づかいして
黒でも白って言って
ご苦労なこったね
 
そんな気分だ
 
さて
株式投資で儲けたからよかったけど
儲けてなかったらどうしてたかな?
 
たぶん
会社は辞めていたと思う
ぜったい嫌だ
 
で転職するか起業するかだけど
 
もうひとつの選択肢
があった
 
それはプロの相場師になるってこと
わたしはもともと
プロの車券師になろうかと思ってたくらい
勝負師だった
株式投資は絶対やっていたと思う
 
それで結果が出なかったら? 
そこは簡単には引かない人間だ
 
講談や政治の弟子入りするかわりに
プロの相場師に弟子入りした可能性は大いにある
 
それで
どうなったか
それはまったくわからないが
 
きっと
どんなことしてても
元気にやってんだろうな
 
そこは間違いないような気がする
関連記事

Comments 8

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

結局ハルトモさんは超元気ってことなんですよねえ
僕も「マメさ」を元気やなあって言われる事がありますけど
なんていうかなあ マメっていうのはちょっと暗い感じの
部分があって ハルトモさんの元気とは違うんですよね
身体も心も元気だから何でも出来る。
冒険心とか向上心とか 何でも元気が源ですからね。
それにしても凄いなあ

2014/04/24 (Thu) 13:09

geg**007  

No title

トールです。ゼロから年商200億はとてつもない奇蹟ですね。プロジェクトXに出しましょう。

2014/04/24 (Thu) 20:18

ハルトモ  

No title

ベトナムさん、呼吸法ですよ。パワーの源は。

2014/04/24 (Thu) 21:24

ハルトモ  

No title

トールさん、不景気なんかなんのその、地味な業界で空前絶後の快進撃でした。
でも、たぶんその会社はこれから衰退しますね、どうでもいいですが。

2014/04/24 (Thu) 21:28

ベトナム  

No title

呼吸法ですか ちょっと勉強してみましょうか
100まで生きられますかね。
今から帰国です HCM-成田-羽田-伊丹-自宅 13時間です
毎回この行き帰りが苦痛です。

2014/04/24 (Thu) 21:38

ハルトモ  

No title

ああベトナムさんは関西でしたか?
わたしは奈良の生駒に7年住んで、営業の基礎を大阪で叩きこまれました。友人知人がたくさん関西にいます。

2014/04/24 (Thu) 23:25

ベトナム  

No title

自宅にネット環境がなく、日本では携帯も持っていないため
帰国時は会社のパソコンでしかブログ更新もできません。
僕は田舎は愛媛ですが、もう大阪には40年近くになります
関西-HCMのJALとのコードシェア便もあるんですが、成田のJAL機材便でないとアップグレードができないので遠回りしてます。

2014/04/28 (Mon) 08:20

ハルトモ  

No title

お帰りなさい。
タブレットを買われたらいいと思います。
ブログなら十分です。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ