感謝していただきます

2014年04月18日
7
0
私的グルメ

 
東横線の祐天寺駅を出て
通りを右に五分ほど歩いて行くと、角に
三久飯店という中華店がある
その地で開業して40年
わたしは間は空いているが
38年ほどの古い客だ
ここの中華はB級グルメなんだけど癖になる味だ
時々食べに行っている
これで800円
この時代
学生や労働者の昼食としては高価だと思うが
小さな店は一杯だ
 
少し高いけど
やみつきになる中華丼
 
質と値のバランスが素晴らしい
意識しないで
マーケティングのポジショニングが上手に行われていて
これが40年も店が続いている理由だと思う
 
周りにそれだけ続いている店など一軒もない
わたしが学生の頃にあった店で残っているのは
この三久飯店だけである
 
最近お知り合いになったベトナムに在住の相場師のブログで
ホビロンという食べ物が紹介されている
アヒルの卵を孵化する三日前に茹でて
孵る前の小鳥がそのまま卵の中にいて
それを割ってスプーンで食べるんだって
見たい人は画像検索して見るか
その相場師さんのブログに行ってくだしゃんせ
 
そのホビロンの写真をを施設の子供たちに見せてあげた
折しも朝食で鶏肉の煮物が出て残す子がいたからだ
子供たちは
ゲ~
驚いて見ていたが
いろいろ話していくうちに
 
目の前にある鶏肉もかつては生きていたんだ
ということに気付く
みんな生きていたんだ
それは今、自分が食べている
 
その生命を頂くということの重みを少しでも感じれば
食は粗末にしなくなる
それが食べ物に感謝するという意味でもある
かなと
わたしは考える
 
児童養護施設では
食育という言葉があって
で言うのは
食べ物は感謝していただきなさい
このワンパターン
 
食べる前にあいさつさせる
このおいしいご飯を感謝していただきます
 
これで子供に通じれば世話はない
悪くはないかもしれないが
言われるままに感謝したとしても
それでよしとは
わたしは思えないのね
 
でいろいろ工夫して
子供とコミュニケーションを取る
それがハルトモ流だ
 
子供が言う
ハルトモさんの友達って
これ食べるの?
 
そうみたいよ
 
へー
 
ハルトモさんは食べたことある?
 
いやー残念ながら食べたことない
ベトナムには行ったことないんだ
 
食べたことがないのは本当だが
残念ながら
というのは、ウソだ
 
おどろおどろしく足がべろーんとでてくるらしい
 
食べられるか!
そんなもの
 
教育は常に建て前をもって行われるものなのだ
 
三久飯店の中華丼に入っている鶏肉はいい味出している
わたしはこっちでいいな
関連記事

Comments 7

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

だから~ハルトモさん! 目閉じて かわいいお姉ちゃんに
「はい あ~ん」してもらうんだって!

しかしほんとにうまそうですねえ
帰国したら即刻中華丼に決まり!

2014/04/18 (Fri) 10:13

ハルトモ  

No title

わたしは妄想力逞しいので、目を瞑るともっとおどろおどろしいことになります。

どうやっても無理だろうかと
いや、ホビロン小さく切って中華丼に入れるならOKですね

2014/04/18 (Fri) 14:22

アユ  

No title

いやっ~私もゲテモノはチョットー😅

2014/04/18 (Fri) 17:55

ハルトモ  

No title

ゲテモノと思わない人にはゲテモノでないわけで、、

2014/04/18 (Fri) 22:07

ベトナム  

No title

思ってますよ!

2014/04/18 (Fri) 22:58

shikotama7  

No title

フィリピンのバロットと同じですね。岩手では、リトル・フォレストという漫画→映画の撮影を橋本愛ちゃんで撮影していますが、その中には、合鴨の解体シーンが出てきます。命を頂いて私達は生活していることを目をそらさずに感じなければならないと思っています。

2014/04/19 (Sat) 08:44

ハルトモ  

No title

ベトナムさん、失礼しました。

しこたまさん、最近フィリピン行ったのですか?

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ