加給年金て大きいすね

2023年07月08日
0
マネーと生活
16887258120.jpeg
スーパーの唐揚げで酢豚ならぬ酢鶏を自分で作ってみました
簡単でほぼ酢豚

65歳から国民年金も出ると同時に配偶者加給年金が出るようになります。年間397500円という通知がきました。これってけっこう不公平あります。だってわたしの同級生でも出ない人間けっこういます。わたしの場合は4年間貰えるかと思っていたら2年間でした。2年後に妻の年金受給が始まると加給年金は止まりますが80万円ただで貰う気分。学生時代の仲間で一番最後に結婚した人間は奥さんが15歳くらい年下でそれでまだ子どもが5歳だか。加給年金て18歳までの子どもが対象だからこれから十数年、配偶者と子どもとで貰える。国民年金を払う必要もあるけど差し引き年間50万円くらいあるんじゃないかな? 総額で800万円くらい貰えるはず。生活大変だとか言っていたけどこれはだいぶ助かるはず。よかったなって思います。リタイア後のフィナンシャルプラン。若い頃は公的年金はまったくあてにしないで考えていました。破綻するんじゃないかと思っていた。でもこの歳になってみてちゃんと出ています。多い少ないとか思う人もいるのでしょうが、わたしからする十分な金額です。これから年金は破綻する? これはなくなるってことじゃなくて税金が投入されるかどうかでしょうね。現役世代はたまったもんじゃないと思います。革命でも起こせばいいのにって思うくらいです。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ