インフレになると給料は上がるのか?

2023年06月11日
0
株式投資
16862826920.jpeg
最近服はあまり買わないです
買ってもユニクロとか
あ、EDWIN好きです
ブランド品なんて買いません
でも一年に一回ほど妻が洒落たシャツをデパートで買ってきてくれて
それでレストランに行ったり旅行に来ていきます

何十年も前のインフレの時代には、頑張って働いていれば、給料は物価の上昇に対して同等以上に増えて行ったと言う実感はありましたが、その理由はインフレに連動して給料が自動的に上がったんじゃなくて、企業の成長もそこそこあって、真面目に働いていれば、主任、係長、課長くらいまでは誰でもだいたい上がれて、その上でまだ終身雇用制度も機能していたからだと思うのです。社会全体も今では死語となった「護送船団方式」で回っていたんです。企業間も株式保合当たり前でした。わたしが働き出した当時の「万年平社員」って今よりずっとイメージ悪くてろくな暮らしができないって感じでした。今は正社員ってだけで大威張りなんでずいぶんと様変わりした。これから仮にインフレの時代とか言って、物価とか金利が上がっても、企業そのものが発展も成長もしないで、社員だって増えないで、それで昇進もままならないどころか、終身雇用さえ危ういって時代に、かつてのインフレの時代にも起こらなかったインフレに連動して給料があがるなんて、ありっこないとわたしには思えます。むしろ労働市場の競合の中で給料が決まるんじゃないでしょうか? 外国人やロボットが安いコストで働いてくれるなら日本人を雇う理由がないし給料を自動的に増やす動機もないわけです。まあわたしはいいです。いまや最低賃金の男ですから、自動的に上がります。自分の時給は新聞で知るんです。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ