ゴルフ代に高い比率で税金がかかっているってご存知ですか?

2023年06月08日
0
マネーと生活
16861069060.jpeg

スクリーンショット 2023-06-08 5.48.35


これは次回の予約です。激安ゴルフですが、ちゃんと税金はかかってます。消費財がかかっているのは当然ですけど、それ以外にゴルフ場利用税という税金600円がかかっています。ゴルフはスポーツではなく金持ちの娯楽というのが過去から今に至る税務当局の理解です。わたしと妻で通算すると4000ラウンドくらいしているとすると4000回x600円で、我が家はゴルフ場利用税だけで240万円払ってきているわけです。もっと払っているかもしれない。ゴルフ場利用税をかけている国は日本だけのようです。この税金は65歳になると軽減で半額になり70歳になると無税になります。ちなみに18歳以下も無税です。ということでわたしもようやく軽減対象になり300円ほど安くなります。嬉しいです。ただゴルフがお金持ちの娯楽と言う形は完全に崩れていますね。ただゴルフ場の収益を圧迫しているだけの存在です。昔は何万円も払ってゴルフをしていてその時は600円なんか大した負担じゃないでしょうが、今は3500円のゴルフに1000円税金です。この600円も変動して高いところはもっと高いです。業界は課税撤廃を訴えていますがこの税金がなくなるという話は聞かないです。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ