日本一の朝食

2014年04月02日
0
0
旅を楽しむコツ
檜枝岐の夕食
山の幸を堪能した
主だったものでも
 
鹿肉の陶板焼き
山菜とサンショウウオの天麩羅
イワナの刺身と塩焼き
名物 裁ちそば
つめっこ汁
デザートはそばはっとう
 
などなど
品数は15品くらい出る
 
量は多いが
ヘルシーで消化がいいものばかりだから
朝もまた腹が減る
 
それで
夕食よりおいしい朝食が出る
 
どこだったかな
確か熊本の黒川温泉?
に行ったときに
「日本一の朝食」と銘打つ朝食を食べたことがある
確かに美味しかったが
檜枝岐の民宿 松源には敵わないと
そう思った
わたしは世界各地も旅してきたが
松源以上の朝食はないと思う
それくらい美味しい
 
ところで
日本一
という表現だが
これは講談の一節にもあって
 
素晴らしく美味い
見事に美味い
日本一美味い
 
などと
要は最上級と形容詞ということだ
本当に日本一かなどと気色ばむのは野暮
 
だが
この松源の朝食は
本当に日本一じゃないかな
それくらい
美味しい
 
朝も山の幸がずらっと並ぶ
イワナの甘露煮
山菜の煮物
などなど
 
メインは
この舞茸ごはん
味付けが絶妙である
 
カミさんが二杯
わたしが三杯
娘は四杯
も食べた 
こんな食べるのはここだけだ


 
 
 
おなかいっぱいだ
家族で九杯
 
九杯でもいっぱいとはこれいかに
 
一字でも虹というがごときなり
 
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ