企業の研究開発費をチェックしてますか?

2023年04月27日
0
株式投資
企業分析の話題とかになるとPERとかPBRとかROEとかすぐに出てきますけど、それで終わりじゃないです。結局企業分析ってのはなんのためにやるのかって言うと企業の将来的競争力を見極めたいわけです。わたしの場合は製造業への投資を得意としています。自分自身が製造業の出身だからです。その時に注目しているのは研究開発費にどれだけお金をかけているかです。利益とのバランスも見ます。だいぶ古い話ですがゴーンが日産に来て最初にやったのは基礎研究を切るということです。基礎研究開発を切ると簡単に利益が増えるのです。その割にすぐさま問題は起きない。ゴーンは基礎研究はトヨタとかホンダにやらせておいて買えばいいと思っていた。それで日産の利益がいくらだとかで名経営者ともてはやしたけど、その当時からわたしは日産には長期投資はすべきじゃないと言っていたのです。研究開発をケチると一時良くても長い間に企業の競争力というのは蝕まれていきます。逆に研究開発費の推移を見てください。研究開発費が伸びている会社は数年遅れても売り上げは伸びてきます。研究開発費は先行指標になるのです。逆に利益も売り上げも伸びているのに研究開発費の伸びが止まれば、遅れて売り上げの伸びも止まったりします。あくまでも傾向としてですが。なんにせよ企業の将来に大きく影響する研究開発費は見ておくべきです。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ