キャピタルゲイン狙いとインカムゲイン狙いでは選ぶ業界から変えてます

2023年04月27日
0
株式投資
16824724580.jpeg

成長性のある市場でライバルに打ち勝ち市場占有率を上げてその上でより大きな利益を上げ続ける。キャピタルゲインを狙うならそういう会社を選びたいわけです。そこでは競争力分析というのが重要になってきます。一方でインカムゲインを狙うならわたしは変化の大きい業界は避けます。成長性がないかわりに新規参入が難しくシェアが固定されてその中で企業が安定した利益を上げつづける、そんな業界の会社を選びたいわけです。よく配当が良いから配当狙いでとか言う人いますけど、わたしとは見方が違います。結局配当てのは利益あってのことですから利益体質を見ないといけないのです。浮き沈みが激しい業界で今配当がよくても長年持ち続けるのは難しいってことはあると思います。キャピタル狙いもインカムゲイン狙いも同時にとか思う人もいるようですが、それができる人は私以上の実力者ってことですから、それは何も言うことはないです。今のわたしははっきりとわけてます。その方が間違えにくいからです。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ