貸借対照表の基礎もわかってないならPBRもROEも語らないほうがよい

2023年04月26日
0
株式投資
16824367340.jpeg
これは昨日
今日は雨なのでゴルフどころかバイトもなし
そんで温泉三昧す

わたしが最近ウォッチしている債券のプロの方のブログですけど、当然企業分析は基礎的な話は全て押さえていますけどその方がPBRのことを書いたらけっこう否定的なコメントが並んでいるのです。その方が書いていることはわたしが書いていることとほぼ同じです。基礎的な話なんでそうなるのは当たり前なんですが、それがわからない人が多いのです。結局貸借対照表の基礎知識もない人にいくら説明しても理解できないです。別に貸借対照表を読めと言ってんじゃないのです。自分でPBRがどうのと言うならその計算の元になるのが貸借対照表なんだからそれ見ないでどうやって話をするんですか?てだけのことです。別に詳しく知る必要はないのです。ちょっと勉強すればわかることなんです。

でもって実際自社株買いをして株価が上がってるんだからいいじゃないかって反論が来るわけです。投機家ならそれでいいんじゃないでしょうか? 実際自社株買いを好感して買う人もいるんだから。別にそれは否定していないのです。企業の在り方の話をしているのです。これはわたしが最近書いたROEも同じです。ROEも貸借対照表を見ていないと意味がわからないはずなのです。でもって確かにわかってないような内容を啓蒙と称して講釈する人もいるって書いたのです。ちなみにわたしが現在保有する2銘柄はPBRは2と9です。それで増配と自社株買いをどっちも両方やってます。企業の低PBR対策?なんすかそれ?てなもんです。ちゃんと本業で利益を出せばいいのです。初心者でそれで投資をしたいならPBRなんか気にしないでむしろPERを気にすべきです。PERもクロノロジカル オーダーで見ないとだめすよ。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ