ROE(自己資本利益率)の意味っておわかりですか?

2023年04月21日
0
株式投資
16820368850.jpeg
2週続けてさいたまの元ホームコース
今回は7ホールを二回の14ホールのラウンド
わたしは4オーバー、妻は14オーバーでした
ゴルフの場合は数字は少ないほうがいいです

ネットでは投資家が気にすべき値としてPBR、PER、ROE、ROA、EPSなどがよく語られてそれぞれの指標の意味はネットで検索するといくらでもでてきます。それぞれの意味ごとに良い数字悪い数字などの解説が溢れています。ブログで受け売りで説明している人もたくさんいますけど、間違った説明がすごく多いです。だからと言うわけでもないですが、わたしはPBRとPER,EPSについては何度もその意味の説明を、基本を踏まえた上で私独自の視点で説明してきています。例えばPERは年数だという説明。覚えておられますか? なんの年数かわからない人は記事検索してみてください。で読んでもわからないかもしれない。笑 

最近ある方から質問を受けました。ROEの見方ってどうみればいいのか? そう言えばROEについては詳しく書いてきたことがないように思います。ということでまずある質問をしてみたいと思います。同じ業界で似たような規模でA社とB社があります。A社のROEは10%、B社のROEは20%だったとしましょう。それ以外にPERとかROAとかEPSとかPBRは値が全て同じだとします。同じになりっこないと思いますが無視して下さいという意味です。さて投資妙味というか投資家から見て好ましい会社というのはA社B社どっちになりますか? これを知らないとかいうか間違った理解している人が割とたくさんいるような気がするのです。だってわたしに聞いた人も間違って理解してましたから。答えは別記事で。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ