株ブログと不動産ブログの違い「なぜ株ブログは諍いが多いのか?」

2023年03月24日
0
株式投資
スクリーンショット 2023-03-23 22.14.46

わたしは株式投資ブログと不動産投資ブログを見ていますけど同じ投資のブログでも雰囲気はけっこう違うなって感じます。まず株ブログというのは初心者を食い物にしようという輩がやたら多いです。食い物と一言で言うけど調理方法はさまざまです。高額な商材低額な商材の売り込みもあれば、サロンやメルマガの勧誘もある。銘柄紹介した上で買い煽り売り逃げもある(でしょう)。次に株ブログは誹謗中傷がとても多いです。儲けている人に疑心暗鬼の眼差しを向けて実は儲かっていないんじゃないか?とか儲かっていてもあれはまぐれだとか。自分と考え方とか手法を否定する人がとても多いのも株ブログです。株ブログの方が人間の汚い部分が表に出やすい気がします。実際誹謗中傷で裁判沙汰になっているのは株がはるかに多いと思います。

ちなみに不動産投資も失敗する人は業者の食い物にされた人です。業者は不動産ブログまでやってきませんが、でも宣伝活動は株よりおおがかりで盛んです。不動産ブログには業者の宣伝が溢れています。株でも不動産でも甘い気持ちでやってくる人は多いのです。その上で不動産ブログの方が株に比べて揉め事が少ない一番の理由は実際扱っているものが目に見えていて個別の違いが表に出てくるということじゃないかと思います。不動産でお前は本当はアパート持ってないなりすましだろう、なんて言いがかりはみません。その家賃嘘だろうとかそういう指摘もきません。書いていることを素直に認める雰囲気は不動産が高いと思います。もちろん不動産でもそのやり方はないだろうなんて批判とかはありますが、具体例に基づく話ですので株のように錯綜はしませんね。




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ