なぜ買わずに待つができないかー続き

2023年03月18日
0
株式投資
16790277220.jpeg
デザートがわりにホテルで買った棒アイス
550円

結局自分のフォームというか勝ちパターンを持っているかどうかだと思います。阿佐田哲也氏はフォームという言葉を彼のギャンブル論の中で何度も繰り返します。フォームを持っている人は待てるのです。むしろ、自分の勝ちパターンがいつ来ても良いように待ってなきゃいけないのです。いつでも動けるようにして待つわけです。じゃあどうやって自分の勝ちパターンを身につけるのか? これはちょっと試してうまく行ったというレベルの話じゃないです。ゴルフで右にOBしたからと言って左を向いて打って、仮にその時はうまく行っても上達したわけではないのと同じです。ゴルフと投資と似ているのは、どんなおかしなフォームでもナイスショットが出るということです。そしてどんな綺麗なフォームでもミスショットはでるということです。投資もまったく同じです。ゴルフの上級者に聞いてみてください。「ゴルフはどうすればうまくなりますか?」って。答えは決まっています。「練習しなさい」です。では投資の練習ってなんでしょうか? ここから先はいろんな話になるんだと思います。ベトナムさんはまったく売買しないで3年だかグラフだけ書いていたそうです。あらなみさんは1000回?損切りしたとか?わたしは企業研究だけ何年もやっていた。あくまでもわたしの考えで言うと、練習は少ない方がいいです。それと自分のお金を使って仮説実験検証はやりたくない。それでなるべくシンプル考えるようにした。株は現物でやる以上何をいついくらで買うかです。わたしの場合は自動車部品業界に詳しいのですからそれを活かすなら自動車関連株しかない。そこから何を選んで、あとはいつ買うかだけに絞った。他は見向きもしない。四季報なんて読まない、投資の本も読まない。続く
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ