証券会社のフィナンシャル診断は受けるべきでない

2023年03月01日
0
株式投資
16775978170.jpeg

証券会社のいつもの営業と違う人間から電話があって、わたしのフィナンシャル診断サービスをぜひ受けてください。無料でフィナンシャルプランの診断とアドバイスをしますと言うのです。わたしは聞いたんです。診断するってことはわたしの資産を全部そっちに言わなきゃいけないんでしょう? そしたらもちろんそうです。でないと診断できません。という返事。でわたしが言ったんです。そんなの診断じゃなくて客を値踏みする道具だよね。なんでそっちに関係ない資産まで教えなきゃいけないんだって、そしたらその人が大笑いするんです。それで電話を切りました。でも教えちゃう人もきっといるんでしょうね。証券会社にしてみたら他の金融機関にあるお金をどれだけ自分のところに持ってくるかという商売のわけです。自分のシェアをお客単位で知りたいのは当たり前です。その道具が診断なんです。まあ資金が少ない人は言ってもいいと思いますが、たぶんそういう人には聞いてこないです。他で持ってそうな人間に聞くんです、きっと。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ