わたしの割安株の考え方

2023年02月25日
2
株式投資
16771493290.jpeg
那須ながらの
桜姫鶏と那須白美人ネギ、牛蒡のパスタ
16771492600.jpeg
前菜とスープとコーヒーもついて
1300円
割安です

なぜこの会社のPERってこんなに安いの、なぜPBR低いのと、そんな会社をなんかの拍子に見つけてこれは安い安すぎるから買うのを昨今の割安株投資って世の中では言う人もいます。いつかはわからないけどそのうち見直されて上がるだろうって思うようです。もしそうならたぶんその方法はこの10年の上げ相場だから通用した方法で、その前の10年、そのまた前の10年じゃお話にならなかった。もちろん時流に乗るのはよいことではありますが、時流だとわかってないとと思います。20年前はそういう割安株投資家はネットでさんざんバカにされた。だって5年10年待っても上がらないんだから。わたしの場合は監視銘柄をずっと観察してなぜ下がってきたかの理由も納得して、その上でこうなれば上がるなって根拠がある時に株を買います。

割安でみんなが気ずけば上がるだろうって期待はしないです。だってそんなことわからないもの。上がるには投資家の認識をかえさせる新事実ってのが重要です。それは会社の変化だったり、あるいは投資家が勘違いしていたことに気づくとか、売り買いに明らかに影響する何かです。その何かがあって買うというのがわたしの割安株の考え方です。こういう考え方だとなかなか出張れないけどでも20年30年と相場がどうあれ勝ち切れる。同じ割安株投資の中でも質が高いからです。どんな手法でもいいのですが、その中で質感が高いものは生き残り、質感が低いものは先にひっくり返ることになるのかなって思います。次の10年はどうなるかは誰もわかりませんので自分でわかる自分の質を上げるってことだと思います。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

岡村  

どうあがいても成功の確率は50%を超えない。運も実力のうち。日頃の行いが大事なんですよね。
矛盾だらけな思考のなすこと。終わりよければ全て良し!

2023/02/25 (Sat) 14:06
川口晴朋(ハルトモ)

川口晴朋(ハルトモ)  

禅問答みたいですね。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ