日曜の朝

2014年02月23日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
家の近くにココスがあって
そこでモーニングをやっている
751円だ
それでバフェ
日本式に言えばバイキング
そこで朝食をとっているけど
ファミレスならデニーズモーニングが一番いいね
座っていれば出てくるし
コーヒーのおかわりも回ってくる
いちいち立つのは面倒だ
それにココスのモーニングはあまりおいしくない
以前株主優待でココスの株を2000株ほど持ってたけど
みんな売ってしまった
どこも
あまりおいしくないからだが
そう言いながら
けっこう来ているので売らんほうが良かったかも


株価の将来がどうなるか?

まあ普通は予測するだろうし
わたしも予測する
予測しないと言う人もいるが
まったく予想しないで買うというのであれば
サイコロを振るとか
犬に決めさせればいい
ネットで株の話を見ていると
株価は予測はしないなどと言う人も
実際サイコロに委ねる人間はいないと思う
そこになんか自分なりのルールがあるのである
それはすなわち
予測しているということになるとわたしは思うけどね

問題は予測が当たるか当たらないかという話でなくて
予測は外れるものなんで
その外しかたなんだけど
これは多分いろいろ流儀がある

外れたら損する
当たれば儲かる
これは愚

わたしは
外れたら儲からないけど損はしない
当たれば大儲け
が基本ですね

そういうふうにするのには
いろいろ頭を使わないといけない

考え方の基本がある

まず当たり前と思えることをきちんと自分の頭で検証する
どこかに書いてあること、みんなが正しいと思うことを
鵜呑みにしちゃいけない
教えられた知識だけじゃだめ
かと言って馬鹿にしてもだめ
先人の教えは尊い
それはそれで参考にして
ホントかな?てちと考えてみるの
それで自分の頭できちんと考えて証明して
それで生徒に教えるように説明してみる
それを何度も何度も積み重ねる

こんなことご存知ですか?

大きな画面で大きなキーボードのパソコンと
小さなタブレットで小さなキーボード
どっちが打ちやすいですか?

これは実験すればすぐわかるが
大大のほうが小小より打ちやすい
当たり前だ

では少しでも打ちやすくしようと
小さなタブレットに大きなキーボードをつけてみた
打ちやすくなった?

実は単純にいかないのである

大きなキーボードだと姿勢が起きてゆったり構える
そうするとわたしの場合、画面が小さすぎてよく見えない
で前のめりに見る
そんでキーボードに目をやると近すぎる
目と姿勢に負担である

だから画面に対してあまりキーボードは大きくはできなくて
見やすい限度
すなわちベストバランスがあるということ
そのベストバランスは
本人の視力というか焦点距離が関係している
いろんな画面といろんなキーボードで
自分で実験してわかったことだ
だからタブレットを買うときには
キーボードのサイズも考えるようになった

こんなことどこにも書いてない
凄いだろ
この話を自慢気にかみさんに話したら

いろいろ買わなきゃいいんじゃないの
だってさ

わかっとらんな
こうやって考えて
揃えて
設定するのが
趣味なのだ





関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ