株で儲けたお金は活かさないと意味がない

2023年01月16日
3
株式投資
16738343170.jpeg

16738343320.jpeg
スキー場は近いので一応行きました
ゴンドラ3回で上がりました
雪もしゃりしゃりで春スキーみたいでよくない
温泉に浸かって体を休めます

いわゆる億り人なんて言われる株で成功している人たちとわたしとは根底から株式投資に対する考え方が違うなって思っています。わたしは最初にどういうお金の使い方(暮らしぶり)をしたいかを決めてその目標に向けて儲ける。他の人はまず「儲けたい」から入る。儲かってから使い道を考える。暮らしぶりは変わらない人も多い。そのうち儲けることそのものが目的になって、もっともっと儲けたいとなるから終わりはない。言うなら「株中毒」ですが、世の中にはろくに勝てない株中毒も多いのでそれよりはましだとは思いますが、もったいないなとは思います。

金があるから贅沢をするというのはわたしは上手なお金の使い方だと思わないです。もちろんわたしもそれなりには使いますけど、暮らしというか生き方全体を厚くしていくってことです。お金の使い方には有形無形いろいろあるって話は以前も書きましたが、無形に使える人がほとんどいない。無形に使うというのは生き様が変わってくるとか、人生の大きな選択が変わってくるということです。大袈裟に言えば自分の人生観をリアルで実現するってことです。経済的自由を得て人生の選択肢が増える。だからこそ儲けた甲斐があるってわたしは思います。
関連記事

Comments 3

There are no comments yet.

あらなみ  

西野流

こんにちは。
西野流ですが、最近WEB活動が盛んになっていて、Kindle本の出版されたりとか、遠隔地のわたしとしては嬉しい限りです。
本部に稽古に来ておられる人数は、西野先生のこととか、コロナ下の影響もあって、減っているのでしょうか。

2023/01/16 (Mon) 13:40

川口晴朋(ハルトモ)  

To あらなみさん

生徒さんは激減だと思います。よく持っているなと思うくらい。わたしも昨年いっぱいでやめました。
西野先生の後継をめぐってかなりの争いがあったようで、由美先生をはじめ多くの指導員がやめました。
稽古の内容も変わって以前より「上達」を目指す方向になり生徒さんをランクづけしてもいます。
運営もかなり営業的になっています。やはり西野先生あっての道場だったんだなと感じます。

2023/01/16 (Mon) 19:03

あらなみ  

To 川口晴朋(ハルトモ)さん

お返事ありがとうございます。
やはり何かあったのだとは思ったのですが、そういうことだったのですね。
動画を見ていて、生徒の数が妙に少ないので、かなり生徒数が減ったのではと思いました。

>由美先生をはじめ多くの指導員がやめました。
こちらも地味にショックです。
元指導員の誰かが、大阪で稽古を始めてくれないかなあ、と話を聞いていて思いました。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ