「株中毒に注意」要人の発言とか会議の結果とか、そんなのカンケイネー

2023年01月14日
0
株式投資
16734463550.jpeg
ゴンドラに乗る度に応募してます
無料のリフト券があたると書いてありますが
当たったことありません

たまには初心者の方への本音のメッセージですけど、自分が投機家じゃなくて投資家だと思っているならタイトル通りです。投資を始めて日が浅い方ならそんなものに右往左往しないほうが良いと思います。わたしは企業人を長くやってきてビジネスをする上で大きな経済の流れは気にしていました。個人投資家はその程度で十分だと思います。それより企業をよく見た方が良い。だいたい要人の発言とか会議がある度に上だ下だとか、売ったり買ったり様子見だと言う人ってもう株中毒ですよね。初心者は株中毒にならないほうが良いと思います。全体も自分も見えなくなってくるんじゃないでしょうか? ほどほどの距離感を持って株に接していかないと自分を見失いませんか? 

株中毒者のアドバイスはかなり偏っていると思ったほうが良いです。わたしは長年株ブログを見ていますけど、経験の長さ短さを問わず株中毒の方の書く文章の幸福感は決して高くないと思います。あくまでも傾向で全部とは言いませんが。仮にいくらか株で儲けたところでそれで失うものってありませんか? ましてや損したり含み損を抱えるならそれってストレスになりませんか? 含み損は気にしないなんて口では言いながら、旅行に行っても遊んでいても株価が気になるような暮らしって幸せですか? いくらかの利益をあげるために不安の種である含み損をいつも抱えて、それで最後浮けばいいんだなんておかしいですよ。浮く保証ないでしょ。おかしいと思わないのは株中毒。投資をするのは自分が幸せになるためで、それ以上でもそれ以下でもないというのがわたしの持論ですから株でどれだけハッピーになったかってのが一番大切だと思います。株式投資をずっと続けるならその全期間を通じて考えないといけないテーマだとわたしは思います。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ