変動感覚

2014年02月05日
2
0
株式投資
ずっと相場を見ていて
今が売り時かな
今が買い時かな
これを判断する感覚
なんか変動感覚と呼ぶ人もいるようだが
 
結果から言うなら
わたしはこれが鋭いようだ
奇跡的にほぼ底で買ってほぼ天井で売る
ということが多い
損するなんてまったくない
 
これをチャートを毎日書けばわかるよというプロもいるけど
わたしはチャートなんか書いたこともない
世間をよく見てればなんとなくわかるという感じだ
 
トヨタの株価は昨日で5500円だ
わたしが一年近く前に売った価格よりだいぶ下がっている
わたしが売った時に
株の専門家は
トヨタはすぐに8000円になると連呼していたそうだ
だから買い推奨だ
今は売る奴は馬鹿だと
プロの能書きをよく読むあまさんがそう言っていた
 
今、その専門家はなんと言っているのだろう?
一年近くたって上がるどころか下がった言い訳などせんだろう
たぶん、自分の言ったことなど忘れたかのように
いまでも
すぐに8000円になると言っているような気がする
 
株は上がれば下がる
下がれば上がる
そんなことをよく言う
 
日経平均が500円下がる
そうすると翌日は上がるだろう
多数がそう思う
では
その翌日
反発するどころかまた500円下がったら
皆どう思う?
買いだという自信がかなりぐらついているが
買いだという人間はまだいるだろう
 
さて、さらに500円下がったら?
もう自信はグラグラだろう
 
投資家の自信なんて、その程度のものである
 
木を見て森を見ていない
 
木は株価
森は世間である
世間の人が売り買いするから株は上下するのである
 
株価も含めてだろうが
視野を広げて
世間をよく見ることが肝要でないかな?
 
さて
では今の世間をハルトモ君はどう見るか?
 
まったくわからない
 
なんとなくというのは、そんなもんだ
 
 
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

トール  

No title

鍛え抜かれた野生が獲物をいっぱつで
仕止めましたね!

2014/02/06 (Thu) 08:12

ハルトモ  

No title

わたし野生の勘ってよく言われますよ
意味は理解できない、ってことです。笑

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ