今正しそうに見えているものが、5年後10年後も同じに見えるかどうか

2022年12月01日
0
株式投資
16697185460.jpeg
この絵は幻じゃないです

詐欺師か、はたまた素晴らしき善人か?

およそ2年ほど前にこんな記事を書きました。当該の方はいまだご健在ですが路線変更してます。多くの信者を集めることは諦めて自分の強固な信者に高い課金をする方向に振っているようです。信者をおやめになった人の悪口もあちこちで出ています。どうやら「素晴らしき善人」ではなかったということでしょうか? 素晴らしき善人なら多くの衆生を救うはずですからね。かと言って詐欺師とは決めつけられません。詐欺は犯罪ですから軽々に決めつけると決めつけそのものが犯罪になります。まあまだ3年ほどです。こういうのは結果が見えてくるのに時間がかかります。当人は頑張って引っ張りますから。

ただ当時その方を天才投資家などと礼賛したり、性格が素晴らしいなどともてはやした書き込みは今でも残っていますが、実際書いた方は今になってどう思っておられるのか? まさか違う教祖についている? 言えることは、今自分が正しいとか素晴らしいとか思っていることそのものが幻かもしれないということです。一歩引いて考えれば盲信することはないと思うのですが。まあこれも時が経てばわかることです。結局は投資結果に反映される。自分の口座残高に答えは記載されるのです。わたしの場合は17年ここで同じことを書いています。幻じゃないってことは歴史と実績と現在の暮らしで証明できているのかなって思います。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ