どこまでこだわるのかってことだけど

2022年11月14日
0
旅を楽しむコツ
16683358560.jpeg
リゾマンのエントランス正面の中庭
綺麗に紅葉してきました
ここは暖かいから遅いみたい

京都東急ホテルをキャンセルして京都駅そばのホテルを取り直すのにいろいろ検討してなんだかんだで1日かかりました。(まあずっとじゃないけど)何をそんなに検討することがあるのかと言うとけっこうあるのです。最初は京都駅そばの一流と言えるホテルを取りました。でも夜遅くチェックインして翌朝早めに出かけるためにかなり余分に宿泊代を払うことになります。寝るだけで一流ホテルは要らんかなってことで、1万円から1万5千円安くて評判の良さげな宿はゴロゴロしているのですけど、調べていくと、使っているベッドの幅が狭いとか、部屋が窮屈だとか、水回りが狭いとか、朝食会場が狭くて混雑しそうだとか、口コミで防音が弱いとか、これはいろいろ懸念が出てくるわけです。

それに加えて全国旅行支援の適用についての態度がホテルごとに違っていたりする。そんな中で急に京都の全国旅行支援を受け付け再開した旅行サイトが出てきて、そのプランとホテルのプランとではだいぶ中身も料金も違っていたりということでこれも比較検討したわけです。なんだかんだで納得のいく宿が確定できました。部屋の大きさは27平米ほどのデラックスツインです。やはりホテルの部屋は都会でも最低でも20平米は欲しいです。リゾートに行ったら30平米が最低線。それでベットの幅は110センチは欲しい。100センチでもまあいいんだけどその場合はハリウッドツインでないといけない。今回は120センチなんで十分。

まあそれとユニットバスでなくてトイレと浴室が分離していると良い。まあこれは大浴場とかあるならユニットでも大丈夫です。朝食はほととんどがバイキングですけどバイキングは嫌なんで素泊まりにして駅そばの人気のモーニングをいただこうかと思ったのですが、まてよと2つほど有名店に電話して聞いたら、京都駅そばのモーニングはすごく混むらしい。並ぶって言われました。ホテルの朝食は値段も高いので外で食べる人間もいるし通勤客もいるからでしょう。ということで結局朝食はホテルにしようと評判が良いところを探しました。あとはうまく時間を見計らうことでしょう。

ホテルから近くのお寺に行って朝食終了時間ギリギリで食べると良いかと思います。そうなると朝食の営業時間も調べないといけない。こんな感じでキリがないわけです。他にもいくらでも調べるものがある。決済方法、ポイントの付与とか、あるいはキャンセルポリシーとか。でもなんとか納得のいく宿に予約ができましたが、わたしが予約を入れてもう夜にはその部屋は空きがなくなっていました。予約サイトの持分は限られているのかもしれません。わたしの場合は旅行のアレンジってのはこんな感じです。なんでも納得のいくまで調べるってのはこれはこだわりというより趣味です。好きでないとできない。旅ってのは準備して楽しみ行って楽しみそして振り返って楽しんでこそだと思います。日本でも海外でもツアーなんか使ったことないです。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ