金融のプロと言っても銀行系と証券系はかなり違いそう

2022年11月08日
0
株式投資
16678572830.jpeg
那須の自室から
紅葉がこちらに飛び込んでくるようです
旅先で見る紅葉も良いのですが
自分の部屋から見るってのはいいもんです

わたしの学生時代の友人とかあるいはゴルフを通じて知り合った友人とかで銀行勤務も証券会社もいるんですけど、彼ら自身が銀行と証券会社はメンタリティが全然違うって言ってます。お互い転職で入ってくる人間もいるのではっきりと違うって感じるそうです。なにがどう違うかはこまかなことは彼らに聞けばいいのでしょうけど、銀行系は手堅い、証券系は山師っぽいってのがわたしの印象です。銀行系は綺麗事、証券系はやんちゃ坊主って感じもします。ゴルフだってちょっと雰囲気違います。ネットでは元ファンドマネージャーとかアナリストとかあるいはエコノミストとかいろいろ専門家はいますけど、話を聞くなら出身母体は気にした方が良いと思います。自分の投資スタイルに合う合わないはありそうな気がします。

もっとも自分のお金を運用した場合、金融のプロだから株で儲けるってわけでもないみたいですし、大層な話をされても、わたしはふーんという程度です、よくわからないし、特にリタイアした今となってはわかりたいとも思わない。個別株は経済とか政治の流れを常に読み敏感に反応しないと勝てないってものじゃなくて、もっと大切なことがあるのですが、一番大切なものをないがしろにしていろんなニュースや情報に振り回されている人が多いんじゃないでしょうか? それでわたしより儲かるなら凄いなとは思いますけど、政治経済のイベントなどを熱心に語る人ではまず見かけないです。日々のニュースなんかより季節の移ろい花鳥風月を感じ、反省するなら相場じゃなくて、その日のゴルフとかスキーとか、せっかくのリタイアライフ、そういう生活のほうがわたしは好みです。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ