超訳「八風」仏の教えはたぶん株にも通じる

2022年11月06日
4
株式投資
16675876600.jpeg
蓮華定院裏庭

高野山の講話で聞いたお話。仏の教えによればこの世には「八風」と言って、人間を惑わす8つの風があるそうです。うち4つは人間から見て一見良いもの、後の4つは人間から見て一見悪いもの、どちらも人間を惑わすものでこれらに侵されないよう修行に勤めなさいということで、これは人の世を生きる人間に当てはまる以上人の世の機微の上になりたつ株式投資でもそのまま当てはまると高野山での講話とその後の瞑想を得てわたしは感じました。修行する時間のない読者に代わってわたしなりに平易な言葉でまとめてみました。
16676002390.jpeg
1、目先の利益を得ようとしないこと
2、人から褒められたい心持ちを慎む
3、人をおだてたり持ち上げたりしない
4、楽しみを求めない心
1から3はすぐに納得できますが、4はすぐさまなるほどとは思えません。しかし瞑想を経て考えてみましたが4はたぶん独りよがりの過度の楽しみを戒めている。例えば株式投資で楽しく遊ぶ人たちがいる一方で負けて去っていく者もいる。食事で命をいただくのと同じく感謝して利益を頂きなさいという教えであるとわたしは理解しました。
16675188140.jpeg
続けます。
1、過ちを認める心をもちなさい
2、不名誉を受けたくないからと自分の心を曲げないこと
3、人から批判されて心を揺らさないこと
4、あらゆる苦しみを自分だけの特別なものと思わないこと
やはり4が重いです。なぜ自分だけがうまくいかないのか、自分はついてないと思わないこととわたしはとらえました。まあ仏様が株で勝とうという心持ちをどうお思いになるかわかりませんが、わたしも自らを戒めて投資にあたって行きたいと思います。なにせ「受戒」を受けましたから。


関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

トール  

八風平

八風と言うと、軽井沢に行く時に高速を降りて八風平を通るのですが、ここで気持ちが切り替わりました。

意識が閉塞した日常と自由な休日。
その切り替わる序章のパートがわたしの八風平ねドライブでした。笑い

八風吹けども、、、。

2022/11/06 (Sun) 08:05
川口晴朋(ハルトモ)

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: 八風平

たぶんそこって風が強くないですか? だから八風じゃないかしら?

2022/11/06 (Sun) 08:36

リリアン  

高野山いいですね

ハルトモさん、高野山にいらしたのですね。
私も高野山が大好きでリピーターです。
高野山って大人のディズニーランドと思います。
広さも歩けるほどですし、イベントは季節ごとにあるし、
キャストはもう一流の僧侶ばかりで、リピートしても飽きません。
宿坊はおすすめとそうじゃないところが混在していますが、
泊まってみないとわからないので、それも一興です。
春と秋に結縁灌頂というのがあります、おすすめのイベントです。
高野山の画像楽しみました。
ありがとうございました。

2022/11/10 (Thu) 11:16
川口晴朋(ハルトモ)

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: 高野山いいですね

確かに何度も行きたくなりますよね。でも流石に関東からは遠いです。
今回の旅の趣旨が「真田」でしたので真田家ゆかりの宿坊は大満足でした。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ