我が家の円安の影響

2022年08月28日
0
マネーと生活
16615714670.jpeg
角上とかで程度の良い刺身を買ってますが
ここ最近で値段は上がってないと思います
もともと高いものはあまり上がってないんじゃないでしょうか?
庶民を直撃するような安いものが上がる?

我が家の場合円安の影響について言えばプラスです。まず外貨で持っている株とか債券の配当利回りも外貨建てなので増収になってます。含み益も増えています。一方で上に書いたように物価高はほぼ感じません。結局円安でよかったねということです。これが意味することは円安による物価高は庶民を直撃して富裕層は安泰だということでしょうか。結果格差は広がるってことでしょうか? たぶん海外旅行にでもいけば円安は痛感するんでしょうが、もうじゅうぶんってほどたくさん海外には行ったんでそれほど強く行きたいと思いません。まあもしも海外に行くなら持っている米ドルでいきます。円と比べるから高いと感じるんです。

スクリーンショット 2022-08-28 4.32.50

スクリーンショット 2022-08-28 4.12.03
さてどっちが現地でしょう?

東武ワールドスクウェアに行こうかなと思ってます。大人の場合旅行にたくさん行っている人の方が楽しめるという話を聞いたからです。自分が実際現地で見た記憶が蘇るそうです。ワールドスクウェアにあるもので私が行っているのはフランス、イタリア、ドイツ、オランダ、アメリカ、中国、韓国、カンボジアです。少なくともワールドスクウェアなら円安は感じないでしょうしね。なんなら他の国は行った気ですませばいいかも。それでも自分が生涯で行ってみたいなと思っている国はスペインとギリシャです。ただ多分行かないと思います。妻も娘もどっちもギリシャとスペイン行ってんです。一人で行く気はしないし。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ