株式投資において一番大切なもの

2022年08月26日
0
株式投資
16614586810.jpeg

16614586980.jpeg

16614587100.jpeg
自宅に戻りました
夕食を用意して妻が待っていてくれました
食べて実感
優しい妻で幸せです

株ブログのやりとりの中で、「性格」「人格」を強調する発言をする方がたくさんいます。「ブログを読んでその優しい性格に引かれました」とか「なんとかさんは投資だけでなく人格も一流です。」たいてい付き合いは長くない。いくつかの記事やコメントで性格がわかったということです。凄い眼力ですね。その方が同時に「株式投資がわかってきた」とか書いていると、ブログを読んで性格がわかったのわかったと、株がわかったのわかったがたぶん同じレベルなんだろうなと思います。文章というのはいくらでも繕うことができます。ネットでは優しい言葉を発する人が優しいわけではありません。特にお金がかかる株の話題では優しい言葉を発する人には、それをする何かしらの背景があります。それは承認欲求というものから具体的な金銭目当てというものまで様々ですが言えることは、動機もなくどこの誰か知りもしない人間を真剣に助けようって人はいないのです。

自分が途方に暮れている時に共感して優しい言葉を投げかけてもらい救われた気持ちになったと言う人もいます。根底には誰かに教えてもらいたいとか導いて欲しいとかいう欲求があるのかなって思います。どうしていいかわからない時に優しい言葉で導いてくれると救世主のように見えるのかもしれません。わたしはそういうメンタリティの人が株に向いているとは思えませんが、でもそんなこと言えば嫌われて、一緒に励まし合って頑張りましょう。と言うと優しい人だとなります。一緒に勉強しましょうとかになる。多くの株の初心者の方がまこと勘違いされているなあと思うのは、自分は知識と経験が不足しているから勝てないと考えることです。投資で一番大切なのは実は知識でも経験でもなく心構えなんです。優しい言葉に惹かれるような心構えと株式投資の本質は畢竟相容れないってことなんですが、わからない人には何を言っても無駄です。教えているほうさえしばしばわかってないですし。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ