国立西洋美術館で本物を愛でる

2022年07月18日
0
旅を楽しむコツ
16580389250.jpeg
ロダン カレーの市民
国立西洋美術館では屋外展示
16580389660.jpeg
これもロダンの地獄の門
静岡県立美術館で見たばかりですが
また上野の国立西洋美術館に来てしまいました
16580414340.jpeg
誰だ?
16580413570.jpeg
マネ
16580391800.jpeg
セザンヌ
16580390780.jpeg
誰だ?
16580390180.jpeg
ルーベンス
16580389960.jpeg
誰だ?

毎週の渋谷通いも22年ほど続けています。よく続くなって自分でも感心します。わたしは続けるという力はあるほうみたいです。呼吸法の稽古を終えてそのままさいたまに戻ってよかったんですけど、妻が友人と会うとかでお昼は適当にってことになったので、それで気が向いて上野まで車を走らせました。青山通りから内堀通りそして靖国通り、昭和通りと10キロほどで渋滞はありません。上野で車を停めて国立西洋美術館へ。なんか行きたくなったんです。というかこの美術館は定期的にいくべきなんですが徳島で大塚国際美術館の複製陶板画を1000枚も見たら、なんか本物の油彩画を見たくなったってとこです。

スクリーンショット 2022-07-17 17.38.24

ゆったりとしたレイアウトで落ち着いて鑑賞できます。これで500円ってのは安いです。500円で常設展なんですが、その中にちょっとした企画物も含まれていてそれも楽しいのです。500円で左の3つが見えます。「調和に向かって」というのはル・コルピンジュという画家兼建築家の特集でわたしはすごく気入りました。抽象画です。

16580556210.jpeg

ということで最近美術館が重なっています。いくつか新しい収蔵品も展示されていて、それがすごく好きな絵で気分がよくなりました。

16580467570.jpeg
ミュージアムショップで入手
額装は今ある絵を外してなんとかしようと思ってます
額ばっかり増えてもしかたないですから
16580553170.jpeg

16580552990.jpeg

16580552700.jpeg
夕食は予定通り
本物の鰻でした
晩酌は八海山で

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ