わたしの幸せのロールモデル ムーミンバレイパークに行ってきました

2022年05月21日
2
日々の雑感ーリタイアライフ
16530165040.jpeg
以前から気になっていた
ムーミンバレイパークに行ってきました
16530225340.jpeg
ムーミンの家
原作を元に再現されてんだそうです
16530225610.jpeg
ムーミン家の食卓
ムーミンて口がないのにどうやって食べたのかしら
16530225170.jpeg
ムーミンの自室
16530217570.jpeg
原作者
トーベ・ヤンソン
スウェーデン系フィンランド人
16530165430.jpeg
スナフキンのテント
16530442090.jpeg
スナフキンがハーモニカを吹いていました
16530442620.jpeg
スナフキンの言葉
大切なのは自分のしたいことを自分で知っているってこと
わたしが言いそうなセリフ
16530214400.jpeg

16530214070.jpeg

16530165890.jpeg

16530215160.jpeg

16530215000.jpeg

16530214580.jpeg

16530213470.jpeg
ムーミン宅を望むカフェ
16530213770.jpeg
サンドイッチセットで
16530213610.jpeg
自分で乗せて
16530448730.jpeg
ムーミンパパは若い頃
孤児院を抜け出して航海に出たんですね
いろんな冒険をして最後ムーミン谷に

ムーミンが好きです。私的にはムーミンバレーは幸せのロールモデル。3年前にできたムーミンバレイパーク。以前から気になっていたんですがとうとう行ってきました。アミューズメントパークとしてはそんな立派なものではないです。正直大したことない。でもムーミンが好きな人なら展示物で十分楽しめると思います。平日の午後になると遠足で来ている小さな子供たちは帰るので、パークはぐっと静かになります。午後2時くらいにいくのがいいんじゃないでしょうか?3時間もいれば十分かと思います。

中学生の頃、児童養護施設ではあまり見なかったテレビを夕方の再放送?でよく見ていました。穏やかで幸せそうなアニメが好きでした。ムーミンも好きだったし、カリメロとかドンチャック物語とかも好きでした。たぶん穏やかで家族が仲良い幸せな暮らしに憧れていたんだと思います。幸いムーミンパパのように数々の冒険をしてそして穏やかな暮らしを得ましたので、わたしのロールモデルはいい感じで実現したと思います。でも思います。子どもの頃幸せなんてものを意識する子どもはきっと恵まれない生い立ちなんだろうなって。だってわたしの友人で円満な家庭に育った子どもは幸せなんて当たり前で何が幸せかわざわざ考える必要もないのですから。だから後になって身につまされて考えざるを得ないこともある。わたしは自分の幸せについて考える機会が子どもの頃にあった。世の中いろいろということで何が幸いするかわかりません。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

トール  

キラリ別邸

この先の正丸峠で車を止めて、伊豆が岳にトレッキングは良く行きます。低い山なので夏は蒸して歩け無いですが、高原のトレッキングに向けた体力維持の為ですね、。
帰りにお隣の敷地にある宮沢湖温泉で汗を流すのですが、これは最高です!運動と大量の汗と温泉は気持ちを安定させます、笑い

2022/05/21 (Sat) 13:06
川口晴朋(ハルトモ)

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: キラリ別邸

わたしは埼玉の西の方はあまりいかないです。道が混むから好きになれません。まあ栃木と比べてはいけませんね。
宮沢湖温泉はかみさんが行って眺めが良かったと言ってました。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ