なぜ炎上するのか?(投資関連)

2022年05月19日
0
株式投資
16528237540.jpeg
偶然フレームに入りました
株の予測ってのはいろいろ言うと当たることもあります
写真もたくさん撮るとこうやって当たる


わたしは17年ブログを書いていますが基本平穏そのもので批判が殺到したとか炎上したとかいう経験はありません。17年で数人から悪口を言われたことはありますが、それもわたしがブログのネタで相手をしただけで、普通はスルーで終わりという話です。見ているとかなり穏やかなブログの管理者でも読者が多くなると悪口は言われます。わたしでも数千人読者がいますから当たり前かなとは思います。でも炎上ってのは違います。数え切れないくらい批判が殺到して収拾がつかなくなる状態のわけです。炎上するブログを以前見ていたことがありますが、人の行動を促すようなこと(煽る?)を言う人は炎上する可能性が高いと思います。

自分はこうしたとかこう思うで終わらないで、こうすべきだとか、これが正しいとか言うとする、それはそうしなさいって言っているように聞こえる人には聞こえる。それがその通りにならないと、なんだ言っていることと違うじゃないかってことで怒りを感じる。中には本当に損した人もいるかもしれない。結局人様に向かってああしろこうしろとか言わなきゃいいのです。わたしは株についてはやめときなさいしか言わない。わたしの言う通り止めたのに損失が出たってクレームは来たこともない。それ以外は自分はこうしてるってことで読んで真似できないことばかり書いてある。

ちなみにわたしは人に向かってああしろこうしろ、こうすべきだとか言うブログには好感がもてません。匿名で責任取る気もないのに親切そうに教える人間に動機の不純さを感じるからです。でもそれを好む読者もいるわけです。具体的に教えて欲しいって人も多いのです。そういうのは炎上の予備軍です。何もなければいいけど何かあれば炎上の可能性がある。それが本を出したり会員を募ったりと金銭的利益や社会的立場を得ようとするならなおさらです。ここ数年は地合いが良いので炎上するケースは少なかったと思いますが、10年くらい前は多かった。ちょっと悪くなって損する人が増えるとまた炎上も増えると思います。ああすべきだ、これが正しいとかそんなことよく言えるなってブログは多いですから。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ