決算は作られるってことわかってんのかしら?

2022年05月14日
2
株式投資
決算発表のシーズンだけど決算は作られるってことみなさんわかってんのかな? 売上と利益の結果しか見ていない人が多いような気がします。決算は会計処理で見栄えが大きく変わるわけです。粉飾じゃないけど経営者の意図で変えられます。そして多くの経営者は実際決算に意図を込める。その意図を見抜くのが時として株式投資の醍醐味。営業外収益とか引当金処理とか原価償却とかはたまた保有資産の評価とか。決算見るなら中身まで見ないと見たことにならないと思うのだけど、そんなの当たり前のこと知らずに株式投資をする人の方がたぶん多い。こんなこと書いているブログとかもまず見ない。わたしはしつこく書いてきてますけどそういう記事は不人気です。多くの投資家は自分が理解できないものはそれほど価値がないと考える。一種の正常化バイアスじゃないかしら。どうせ書いても不人気だからこれで十分でしょ。

16524449550.jpeg
時々スーパーで買ってきてもらうけど
魚の素揚げって好きです。
同じ魚でも刺身と揚げるじゃ別の食べ物
決算もそれくらい平気でちがったりです。


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

tiara  

いつも参考になる記事をありがとうございます。
もっと知りたいので、不人気なんて言わず、もっと書いて頂きたいです!(⌒∇⌒)

2022/05/14 (Sat) 10:17
川口晴朋(ハルトモ)

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: タイトルなし

いろいろ書いてますので過去記事などご参照くださいませ。
ちなみにわたしは今の保有株は決算などそんな気にしてません。そこがわかりづらいけど臨機応変ということですね。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ