専業さんとか株の先生の話を聞くときに注意すべき点

2022年05月09日
0
株式投資
16519732900.jpeg
カミさんが最近よくスペアリブを作ってくれます
晩酌にはもったいないくらいですが
一緒に赤ワインを

ブログとかツイッターでは株の先生?とか専業さん?とかの発信も溢れていますが、これはまあそれなりの成功体験を持っている人たちの発信のわけです。多くのファンとかフォロワーはその成功の秘訣をを聞きたくてアクセスしてくる。ところがその発信の内容が必ずしも実績をベースにしたものでなかったりすることが多いことに注意しないといけません。例えば長期投資でいくらか儲けて専業になった。専業になって時間があるからか短期売買を始めた。それなり慣れてくるので短期売買でいろいろ講釈をする。でも短期売買では実はそれほど儲けているわけではない。

先生と言いながら毎日本を読んで仕入れた情報を講釈している、なんて人もいると思います。その人のヒストリーに注目したほうが良いと思います。ブログとかツイッターならなるべく古い発信をチェックしてみる。今の発信とだいぶ様子が違うという人は注意が必要です。もちろん勝負の世界ですから変わっていくというのは当然なんです。ただ過去の発信からの変遷が見えないと、本当につながっているのかな?ってわけです。変化は連続しているものだからです。酷い変わり方をしているものは要注意ですね。結局先生を続けることが目的化していくってことかしら? 有料なら尚更でしょう。

Twitterでも発信始めました
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ