早くリタイアしたいと言う人が多い割に、、、、

2022年05月01日
0
人生の考え方
16513672910.jpeg
デパ地下で買った豚肉で
ポークカレー
じゃがいもとにんじんも大きいです
いつもこうというわけじゃないです
カレーも人生もいろいろ変えて楽しめます

世の中のアーリーリタイアのブログってたくさんあるんですけど、実際リタイアしてから書き出す人が多い。一方アーリーリタイアするすると言いながら実際リタイアしない人がこれまた多い。したくてもできない人もいれば、できてもしない人もいる。アーリーリタイアに向けてのプロセスとか顛末をリアルタイムで語るブログってのは、極めて少ないってことです。できない人は仕方ないと思います。それは経済基盤てものがないとリタイアできない。でもできてもしない人も多いです。わたしの同級生なんか、それなりの仕事をしてきて定年で辞めてリタイアできないことはないはずなのに、ほとんどが働き続けるんです。あれほど辞めてのんびりしたいと言っていたのに。まずは65歳まで再雇用。その後なんかあって結局フルリタイアは70歳近いってパターン。健康年齢を考えるとほとんど遊んで暮らす時間が残されていないリタイアになる。

働けるうちが花だとか、会社で必要とされるなら働くべきだとか、いろいろ正当化の理屈は立てられますけど、だったら最初から言わなきゃいいのです。死ぬまで働くぞーとか頑張るのも一興です。なんか辞めたいって言いながらずるずる働くのが格好悪いなってわたしは思うのです。ちなみに会社と縁を切っても交友関係は続きますし、どこに行っても必要とされる人間にはなれるし、友達もできますし、それこそまったく新しい仕事だってできるのです。きっとそれが不安なんでしょう。いざリタイアしても本当に楽しいのか、充実したリタイアにできるのか? 暇でダラダラするだけじゃないか? 自由なんだから自分で考えて行動に移せばいいのに、流されて生きてくるとそういう発想になるのかなって思います。実際このブログの読者でリタイアライフの準備をしている人もいて、参考になると言われています。ちゃんと周到に準備したほうがいいですよ。わたしのリタイアライフは非常に思慮深く数年がかりで周到に準備がなされている。慎重なエリア選び、車中泊から始めて賃貸を経て物件購入、いかに地域に溶け込むか、家庭とかお年寄りとかのバランスをどうとるか、まさにこうやってやるんだぞってブログになっていると思います。真似できるかどうかは知らんけど。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ