東京都の食料自給率は0%

2022年04月09日
0
株式投資
16494039620.jpeg

16494039960.jpeg
ボルボに自転車を積んでパークアンドライド
夫婦でサイクリングロードを北上してみました
桜は終わっていましたが
菜の花は満開
サイクリングロードには菜の花が似合います
16494040200.jpeg
サイクリングの帰りに
角上魚類でなんかずいぶん安い金目鯛が
神津島ですか
16494102500.jpeg
カミさんが煮てくれました
16494082340.jpeg
カマスとイカの刺身
16494106390.jpeg
海鮮天丼@角上魚類
意外と油が軽くて美味しかったです
関東では有名な角上魚類ですが全国的には知らない人も多いかも。
元は新潟の寺泊港から首都圏に魚を運んでいる鮮魚専門店ですが
今はいろんなところで仕入れてんでしょう
長崎のマグロの解体ショーもやってました

都道府県別食料自給率

ずっと1%だったのがとうとう計算上は0%になってしまってますね。もともと100%超える県はほとんどないので有事の際には大都市圏に食料が入ってこなくなるって事態はあるのかなって思いますけどそのあたりはエネルギーとも関係ありそう。埼玉県は10%だけど南の方は東京都変わらないのかもしれません。日本に食料の備蓄がどれくらいあるかと調べるとこれはどうやら3ヶ月くらいみたいです。米は需要の半年分くらいあるようですけど、それ以外はもっと少ない。みんなが米だけ食ったらすぐなくなるし、石油がなくて漁にでれなきゃ魚は捕れない。

日本に侵攻してこなくても海上空路とも封鎖されると数ヶ月で全面降伏ってことになるのかも。釣り道具くらいは家に用意しておいた方がいいかもしれません。那須に避難して野菜は山から取る。魚は釣る。それと肉は知人でハンターのすーさんに頼んで分けてもらうか? 自分で動物取るのは無理っぽい。きっと東京から飢えた都会人が金を握って食い物買いにくるんだろうな。その時に円じゃきっと買えない。ゴールドかドルを家に置いておくほうがいいかもしれない。

それにしてもいざとなったらアメリカは日本を守ってはくれない。なら自分で守るためにも核武装をとか言う人もいるわけですが核兵器では食糧もエネルギーも手に入らないわけですし、そもそも日米同盟が頼りないってことであれば日米同盟を見直すってのが最初になるように思います。同時に近隣諸国との関係も見直すってことになる。日本に侵攻してくる可能性がある国ってのはそんなにたくさんないわけです。だからどうしろとか言う気はないのですが、日米同盟が頼りないから核兵器をというのは無理な論法だろうと思います。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ