今の日本で億り人と言ったところで、、、

2022年04月08日
4
株式投資
16493130780.jpeg

わたしが株を始めたのが20年以上前なんですけど、その時でも億というのは憧れの数字でした。その当時は我が家の最寄駅から10分以内の新築ファミリーマンションは4000万円くらいで買えました。つまり一億円持っていれば新築のマンションが軽く2軒買えたのです。一軒自分で住んで一軒貸してもまだ2000万円あって子どもの教育費も賄えたという感じです。今は同じような新築物件は8000万円くらいします。億り人と言っても自分の家を買って終わりです。もちろんそれは素晴らしいことですけど億り人の威力は半減しているってことです。20年前なら自宅が無借金であってもう一軒を賃貸に出しておけば後は年金と軽い労働で悠々自適。20年後でも買った値段で不動産は売れる。今は自宅でいっぱいいっぱい。どう見ても日本株の億り人は地盤沈下していると思います。

ネットとかで見てもこの10年のアベノミクスで億り人は増えていると思いますが、わりとみなさん地味な暮らしをしている気がします。と言うか一億円程度ではそんな贅沢できないから堅実にならざるをえないってことだと思います。それと将来の不安感も増している。リーマンショック以降アベノミクスで株価は上昇しましたけど、一方で為替は1ドル80円から120円になっています。いくら日本株で儲けたと言ったところでドルから見たらずいぶんと目減りしている。もちろん日本円で暮らしてる分にはたちまち影響はないのですが、海外旅行に行けば金の減るスピードに驚くでしょう。我が家が毎年ハワイに行っていた時マウイの高級ホテルで一泊3万円くらいで泊まれました。コンドミニアムなら一泊2万円。今は倍じゃ効かないと思います。たぶん3倍近い。個人的には若い時に家族でたくさんたくさん海外に遊びに行ってずいぶん得だったなと思います。

20年くらい前はマウイのコンドミニアムは6000万円で買えました。よほど買ってやろうかなと思ったけどさすがに買わなかった。(代わりに日本の不動産買ったけど)今買おうと思うと2億円でも買えないと思います。それくらい日本の億り人の価値が下がったということです。そういうことで世界を見渡すと日本の億り人というのはかなりスケールダウンして、海外から見たらせいぜい中間層じゃないでしょうか? 世界の不動産価格とか見るとそう思います。この傾向は止まることなく続いていくんだと思います。わたしの場合は40代からバンバンお金を使って遊んできましたけど、これから同じようなことしようと思ったらすごい日本円が要るってことでまあできる億り人はそんないないんだと思います。早くなって早く使ってよかったです。
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

トール  

お花綺麗

ハルトモさん、お花綺麗ですね。
花屋の店頭に出てるものって感じで薔薇がステキ!
外では梅が終わり桜も、、。日々緑が濃くなってゆきます。
新緑の季節は月夜野を歩くと地面にカタクリがあり、最高なんですよね、。笑い

2022/04/08 (Fri) 08:01

山姥  

おっしゃるとおり、昔は海外旅安く感じました。今では高いので遠慮したいです。逆に欧米では百万ドルくらいは引退時に普通に持ってるでしょうが、日本では使いでありますね、今のところは。

2022/04/09 (Sat) 11:05
川口晴朋(ハルトモ)

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: お花綺麗

頂き物ですがやはり家の中が華やぎますね。

2022/04/09 (Sat) 12:58
川口晴朋(ハルトモ)

川口晴朋(ハルトモ)  

Re: タイトルなし

日本は食事とか、安いものがあります。家とか都市部はやたら高い。今後輸入品も値上がりするでしょう。
高いもの買わないで静かに田舎で暮らすのがよござんすって感じてます。

コメント投稿

更新順
同カテゴリ